A M I Blog > 2015.11

アルデプロ いよいよか?悪材料は出尽くした。連結経常利益は前年の11倍!?!?

さぁ。

今日は、前回の記事で書いた日の『アルデプロ』の開示情報が出た。


ではモノとは、、、、、、2つ。

@販売用不動産の売却決済予定の延期に関するお知らせ

A平成28 年7 月期第2 四半期累計期間の業績予想の修正に関するお知らせ

さてさて、、、


この2つについて見ていきたい。

ずっと、この六本木の決済について胸を膨らませて、待ち望んでいた方が多いのではないだろうか。

ただ、今回もまた延期してしまった。

まぁ、無くなったわけではないんだから、気長に待とう。


それに今回の決済の延期に関してはアルデプロに非は無い訳で。


これから2020年に向けて大きな土地開発が始まるわけだが、、、、、その開発に必要な土地が全て準備万端という訳には行かなかったようだ。


アルデプロのIRを少し載せよう。


『平成27 年7 月31 日付で以下の販売用不動産について売却契約を締結しましたが、当該
売買契約は、当社エリアと隣接地エリア一体での同時決済が前提となっております。
この度、隣接地エリアにおいて決済日までに履行すべき事項が履行できなかったことに
より、売却決済予定日を平成28 年6 月30 日迄に延期することとなりました。
なお、上記の履行すべき事項が早期に成就し当事者間で合意した場合には、決済日が前
倒しとなります。
その際には、改めてお知らせ申し上げます。』


つまり、他の企業が担当している土地の準備がまだ完全ではないというところなのかな?


これも時間の問題だろう。『俺はデイトレで稼いでいるんだ。いつ発表されるかも分からない。こんなもんに待ってられルカ。』っという方は早々に23日の休日明けのクリスマスイブの24日に、早急に消えてくれればいいと思う。


僕は、デイトレ人間では無いので、気長に待ちたいと思います。

今回の延期については、『アルデプロ』に当たっても仕方ないからね、、、、、それに、あと5か月以内に出るんだから気にすることは無いと思う。


だから、このことは気にせずに次へいこう。


はい。2つ目のIR.


『東京都港区における販売用不動産を売却したことにより平成28 年7 月期の営業利益
目標34 億円の6 割超に相当する利益貢献がありました。

売上高は前年同期実績を大幅に上回る113 億80 百万円の見込みで、平成28 年7 月期通
期予想売上高220 億円の51.7%に相当します。

利益面においても上記のように利益率の高い販売用不動産の売却があることから親会社株主に帰属する四半期純利益は19 億60 百万円と前年同期の実績1 億67 百万円はもちろん、前期(平成27 年7 月期)の当期純利益実績18 億48 百万円を平成28 年7 月期第2 四半期累計期間ですでに上回る見込みです。』


↑のこれから考えると、、、、非常に2016年には期待できるという事が明白である。


前年に比べて、11倍の利益を生むという事だ。


つまり、16年7月期第2四半期累計(15年8月-16年1月)の業績予想は連結経常利益が前年同期比11倍の19.5億円になるという訳だ。

このことは、決算速報にも出だしから書かれている。


また、『アルデプロ』は上手くいっているようで


『平成27年12月22日現在で売却済も含む金融機関からの融資については、当社の販売用不動産の売却実績が着実に積みあがってきていることから、金融機関数、融資額ともに増加しております』


っということから、『アルデプロ』の業績は着実に良くなっているので、これから先に期待できそうだ。


まぁ、大都市を主に活動しているようだから大丈夫だろう。


最後に


『再開発アジャストメント事業案件等をはじめとする販売用不動産の仕入に努め、バリューアップして販売してまいります。また、平成28年7月期通期においては、上記販売用不動産の順調な売却が見込まれると同時に、再開発アジャストメント案件も含めて多くの仕入情報を精査しております。』

っとあることから、再開発アジャスメントというものを行っていくようですし、期待して以降。


24日に下げるか、あげるかで行くと、あげるのでは無いだろうか。


連結経常利益が11倍という記事が決算速報などのサイトで題して書かれている時点で、食いついて参入してくる人たちも多いのではないだろうか。


そして、もし、下げるようならば、それが最後の買場になるのかも、、、、、、、


『アルデプロ』はね、結構、気にかけてくれていると思うな。株主を。


株価が下がらない様に18時にIRをだして、PTSによる売り買いを中止させ、次の日は休日で、相場も一休み入ることで、僕たちの「決済延期」に対する不満なども寝て起きて、考え直せば、意見も変わってくる。


人生において、辛い時、困ったときは、寝る事が一番いいとされている。


寝て忘れる。コレは人生において、意外と成功する為に重要なんだそうだ。


人と言うのは、その日に、いかに辛いことが合ったとしても、寝て起きればケロッとしている物なのだ。


僕も、昔に、一日で10万をスロットで消したときは、絶望したが、次の日にはケロッとしていた。本当にそういうモノらしい。まぁ、何とか、取り返せたからよしとするが、とんでもない時だった・・・・・


そんな感じで、今日の「決済延期」で絶望した方達も一度、深く眠ってみて欲しい。すると考えも変わるだろう。



まぁ、自己判断で行うモノが投資というモノ。2016年に期待していこう。今年もあと、数日で終わる。



さぁ、悪材料は本当に出尽くした。


後は、何があろうと全力ホールで行かせて頂こう。『アルデプロ』の社員さんたちにも良い年末を。
posted by A M I at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アルデプロ、決して1Qが赤字だろうと握力全開で握り続けたい。

今日は、、、、、前場に少し高値へ行ったと思えば、11:30に向けて徐々に下落。

そのまま、後場からは大きな下落。


先週の圧倒的な日系の下落の中で、数少ない上がり続けてくれた銘柄『アルデプロ』


ビックリしたもんだ。


決算短信のIRが出る前に大きく売られるとは、、、、(サイダーってるんじゃないだろうな?っと疑ってしまった・・・・・)


まぁ、日経がここ最近、先週以降から大きく下落続きで、19000円を割ってしまい、さらには今日から明日にかけて『FOMC』の利上げが示唆されているため、、、株価調整に向けて案パイに利確を狙っての今日の下落なのかもしれない、、、、、、


それでも、僕は売らない。


目先の少しの利益で売ったりなんてことは行わない。更に先を見据える。


そして、、、四季報でも月曜日から書店にも並び、大きな業績の飛躍を見せられ飛びついた人たちは今日の売りの強さをみて少し絶望しているのではないだろうか。


そんな最中に、16:15に発表されたIRによる1Qの結果は、、、、


『赤字』


恐らく、『アルデプロ』の事をよく調べずに、ただ先週の強さと、四季報による発表で飛びついた人は今にも、『飛び離れないと!!』っと思っていることだろう。


だが、ホルダーの方たちは何も動じることは無い。みんなが焦って売りまくって逃げているときにせっせと集めるのでは無いだろうか。


そして、時が来れば大きく飛躍する。


僕が参入したのは、今年の8月。入った瞬間に、チャイナショックを受けたんだ。


あれには参った。


121円で参加して、一気に89円にまで大幅下落。(なんてこった、、、、)


まぁ、コレは仕方ない。タイミングが悪かった。


だが、僕には上がるという確信があったので、ナンピンを行った。

それにより100円台にまで平均取得を下げられた。


そして、先週からの上げによる148円。


しかし、50%程度の利確では満足できない。4、5ヶ月もまったんだ。


恐らく、『アルデプロ』を夏ごろ、どん底の89円から売りもせずにホールドを貫いてきた方たちは、物凄い握力の持ち主だろう。(僕も一切、売りはしていないが、、、むしろ買い足したし・・・)


そんな方達なら今日の1Q決算が悪いという事は想定内で、彼らが見ているのは2Q以降の業績であり、この会社がオリンピック銘柄で2020年に向けて大きく飛躍するという事、現状、日本の不動産はバブル期並みの人気化しているという事を分かっているのではないだろうか。


だが、知らない人は、『不動産は、もう駄目だ。』っといつまでも言い続ける。


僕はアルデプロが89円になった時から思い続けたことは一つ。


『止まない雨は無い』という事。下がり続けるなんてことは、雨が止まないことは無いというのと同じで、下がり続けることも無いだろうという事。


それがいつになるかが分からないだけで。


そして、明日、12月16日の『アルデプロ』の株価は『1Q決算の赤字』の為に、短期で参入してきた方達が売りを選択するので下がるだろう。


まぁ、下がるなら大きく下がればいいのではないだろうか、元々、僕が入ったのは、その頃の『アルデプロ』が仕入れなどを細かくIRで発表していたのを見て、『株主を大事にしているのか?』っと感じ、参入~~。


そして、予想外にも、売却予定の六本木が延期。


それが12月22日の物件と思われるが、、、、、


『何があるか分からないので、将来を見据えて夢見て買うなんて時間と金の無駄だ。』っと言う人もいるだろうけれども、僕は『会社の数年先を見据えて投資していきたい。』


延期したのも何かしら、理由があるのだろう。買い手側の都合とか、、、、ランガムホテルを建てるためのね。


しっかり売却してくれれば何も言うまい。


ホルダーの方はしっかりと明日からも僕と一緒に握りしめて行ってほしい次第です。


今年7月に売るはずの物件が来年の7月に延期されたことも来年の利益増になるし、別に延期になっただけで売れなくなったという訳ではないので気楽に考えていきたい。


・東京都 港区 不動産有
・東京都 大田区
・東京都 豊島区
・東京都 練馬区
・東京都 千代田区

これらは、2016年に売却されるだろう。

売り上げは40億。利益は7億円と思われる。+1億4000万ぐらいか、、、、、


そして、今月22日に決済を行う物件の売り上げは60億円。利益は13億円。


さらには、今回の決算からは外れたが次の2Q決算に計上されるであろう、11月6日の20億近い利益(これは延期された7月分の一部かな?)


まぁ、22日にシッカリ決済を済ませてから、売上60億、利益13億円による上方修正を出してくれれば、クリスマスも年末も気分よく過ごせそうだ。


まぁ、短期組には向かない銘柄なんじゃないかな・・・・・
タグ:
posted by A M I at 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めての手相占い体験。&『なばなの里』『ナガシマスパーランド』

自分に少し時間が出来たので、少しづつ近況報告について書いていこう。

一か月ほど前かな?に、初めて手相占いというモノを体験してきた。





その時の、僕の服装はというと、、、、


全身黒ので訳の分からないジャージを着つつ、サングラスを掛けて見て貰った。


なぜなら、、、、手相占い師などやメンタリストと呼ばれるような人は、来る人の印象から伝えることを考えているのではないのかと考え、読み取られない様にするためだ。


まぁ、僕がジャージらしき服装をして、家から出ることはほとんどない。

なぜなら、【気は服装からくる】と考えているから。
これは僕の経験的な推測なんだけど。

ある周囲の人の服装を見ていて気づいたんだけど、お洒落な格好やピシッとした格好をしている人や学生ほど、勉学なども頑張っている傾向にあり、ダラッとしたジャージのような服装を着ている人に限って、寝ていたり、要領が悪く、努力しても空回りしている印象を感じ取ったから。

そして、手相を占ってもらう人の選別を行う。


その場所には、一人のおばあちゃんが座っていた。

僕が見て貰おうと、近づくと、、、、女の人が突然やってきて、先に奪われてしまった。

僕は、先にトイレに行っておきたいと思っていたから気にも留めずにトイレへと向かう。

すると、、、、トイレで大きい荷物を持った高橋ジョージのような人とすれ違った。


『どうして、こんな所にあんな大きな荷物を持って歩いてるんだろうか、、、』っと思いながら、トイレを済ませ、手相を見て貰える場所で戻ると、、、、、、


先程のおばあさんの横の席で、トイレですれ違った方が手相占いの準備をしているではないか。


『おいおいおいおい、、、、でも、若さそうだし、ココは貫録のありそうな、おばあちゃんが終わるまで待つべきか?』っと思いつつも、僕は待てず、その男の人の元へ向かった。(せっかく、トイレですれ違ったし、何かの縁だろう。っという考えもあったが、、、、)


で、、、、話しかけてみると、すぐさま椅子に座るように促され、タロット、手相など色々な種類から選ぶように勧められる。

僕は、『手相』を選択した。(手相の料金は1000円でした笑)

そして、、、手相を見て貰う訳だが、、、、


占い師 『君は、、、、、将来、親の面倒を見ないといけなくなるよ。長男かな?』

AMI 『そうですね。』何故わかる、、、

占い師 『後、君はスロットや株をするならそれで生活していくことは考えない方が良い。君は遊び感覚でやったら上手くいくけど、それで生きていこうとすると失敗するよ。ほどほどにね(笑)』


AMI 『スロットは辞めたんですけど、、、たまに友達に誘われて軽〜〜く行ったりはしますね。わかりました(笑)』

この時に、僕が最も驚いたのは、一言も『ギャンブルをやっている』という事を伝えていないのに、言われたこと。そして、僕は今『株』も『スロット』も両方に手を出しているという事。どうしてこの2つを当てられたのかが衝撃だった。

その人が言うには、手相に既にそういう風に出ているようだ。


占い師 『後は、、、、君は留学とか考えてるのかな?君は35歳以降から今いる所から物凄い遠くに離れた所へ行くよ。』


AMI 『え?いや、留学とかは全く考えたことも無いですね。そうなんですか、、、、』


占い師 『うん。。。君、旅行線が物凄く出てるよ。海外とかに行くんじゃないかな?』



上の画像はこのサイトから。
【旅は満喫・仕事は満足・引越しは心地よい。】



(※旅行線とは、生命線の真ん中付近から、掌の斜め左下に向かって出てくる線です。気になる人は検索してみて)

AMI 『はぁ、、、、でも、確かに凄いでてますね。遠くに行くんですか・・・』

(※もしかして、外資系企業とかに行くのか?・・・)

手相と言うのは、『左手』=『35歳までの自分』、『右手』=『35歳以降の自分』を表しているそうです。

つまり、僕は右手を見て貰いながら言われているので、、、将来だと・・・・

占い師 『後は、、、、君は、組織に向いてないでしょ(笑)自営するか、海外に行った方がいいんじゃないかなぁ~。海外はある期間をガッツリ仕事を詰め詰めにして、終わったら一定期間をバカンスにして休暇を取って旅行行ったりするからね。君はそういうタイプでしょ?』


AMI 『確かに、そうですね。やることは先に一気に詰め込んで、終わらせますね。』

占い師 『でもね、日本はこういう事をやってる企業は無いんだよね。だから、日本に向いていないのかもしれない。』

AMI 『そうなんですか(笑)』

占い師 『君、年上に媚びないでしょ(笑)』

AMI 『全くその通りです(笑)』

占い師 『君は、教育者が一番向いてるよ。それに、、、、、理論的で努力家だなぁ。』

AMI 『確かに、理由なく「ただ覚えろ」って言われると覚えられないですね。理由づけしないと覚えられないので(笑)』


占い師 『他には、実践型で説明書は絶対読まないタイプだね君は。一人であれこれ実践するけれども、分からなくなったら説明書をみたり、周りの人に聞いたりする、兎に角、先に自分で試してみるタイプだね(笑)』


AMI 『その通りですね (笑)説明書なんて、見ないですね。すぐ弄るんで(笑)』

占い師 『君、恋愛線も凄いよ。モテ線と言われる奴なんだけどね。これもよく出てる。』

AMI 『はぁ、、、そうなんですか 笑』

で、コレぐらいを聞いて手相は終えたわけですが、、、、この人。


結構、有名な人っぽいんだよね〜〜〜。

テレビにも出演してるみたいだし、『芸能人の方も何人か見てるよ。』って言ってたから。
一緒に撮ってる写真もあったしね。
エヴァンゲリオンの物真似をしてる、、、、、『稲垣早希』って人の手相もみてたな〜。


それを友達2人に教えると、、、、、『行きたい!!行きたい!!』っていうから、仕方なく、再度連れて行くと見事的中(笑)

連れて行った、Y君は女の子を駅でナンパしているいわゆる『チャラ男』の部類に入る奴なんだけどね、、、、

手相を見せた瞬間に言われた一言。


占い師 『君は沢山、浮気するね絶対(笑)』

Y君 『うぇっ!?!?』

友達,AMI 『あはははははは(笑)当たってる!!(笑)』

他にも、M君には、、、


占い師 『君、イラチでしょ?そんで持って、女っぽいなぁ~。女の子みたいな所あるでしょ?』

M君 『え??そうですか?』

AMI,Y君 『当たってる当たってる!!(笑)イラチです(笑)』


実はM君はその数日前に、『女みたい』って別の友達と話になっていたからタイミングがドンピシャ過ぎて笑ってしまった。


占い師 『Y君はね~~。SにもMにもなれるタイプだねぇ~~。』

Y君 『僕、SでありMですか?(笑)』

占い師 『うん。そうだよ(笑)君が否定してもね、手相にそうでてるから(笑)間違いない。』

っと、こういう感じで、みんな恋愛相談やら、財を成すのかどうかやらを聞いたわけです。


これで1000円は非常に安いと僕は思ったね。

この方には感謝して貰いたいぐらい 笑
僕、この人に、4、5人は知り合い連れてきて紹介したよw

1000円で色々な話をしてくれるし、興味のある方は一度、行ってみては?僕が見て貰った人に名刺をもらったので、画像だけ載せておこう。

『日和隆徳』って方




さて、ここからは少しを話を変える。


少し前に、ナガシマスパーランドに行って来たのだ。



余りにも良い写真だったので載せたくて仕方なかった。

これは『ホワイトサイクロン』かな?


僕は遊園地はほとんど行かないんだけどね、、、、なんせ人ごみが嫌いだから。避けて歩くのが面倒だし。


この日はね、天気予報が『雨』っという事もあってか、客もいない、ましてや、平日だったのでさらに人もいない(笑)


もうね。凄いよ、平日の雨と言われている日の遊園地。

なんでもかんでも乗り放題(笑)待ち時間も0(笑)

アクロバットやらなんやら、乗り放題。


そして、夕方まで過ごして、、、、、、

『なばなの里』を見てきた。

人生で初めて訪れた。



僕はこういうのに興味ないからね・・・・



結構な数の人で賑わってる。

入場料が2000円ぐらいするけど、、、1000円分ぐらいの食券的なモノをくれるから、「まぁ、いいか」と言う感じ。

なにやら、『光のトンネル』とかいうのもやっている。





たまには、こういうのも見てみるのも悪くは無いなと、、、、




この水面に鏡のように映っているのもイイネ。




子供も、おばあちゃんもおじいちゃんも、カップルも楽しそうに歩き回ってたなぁ。
ただ、ここではぐれたら探すのは至難の技だろう。
本当に真っ暗で明かりしか分からない場所などもあるからだ。

そして、僕のお気に入りのお店によって終了~~。



何も買ってないけど、、、、


ふぅ~~~、、、、服を買っても1年経ったら違う服に変えたくなったりするんだよなぁ~~。


歩いてると、店員さんに『コレもNICOLE、あ!あれもNICOLEですね!』っと言われるが、、、僕からしたら『ほぼ全身NICOLEだよ!!(笑)』っと言いたくなる。たまに、GUかどこか分からないメーカーのジージャンなども着てるけど、、、


イイと思ったら、値段なんか関係ないからね。『高ければイイ』っと思考はしない。僕は。本当に『良いな』っと思わせてくれたら、高くても買うし、安くても買う。


それにしても、これだけ『NICOLE』着てるんだから、『NICOLE』の企業の方、僕に新作の服を支給してくれたら、それを着てメチャクチャ外を出歩くんだけどなぁ~~~、、、、、、、(パンツとかも襟足をカットしなくても穿けるし、服も破損しないから良いと思うんだけどなぁ~)


シーズンごとに服を提供してもらってシーズン終了後に企業に服を返すっていうのとかをやってるアパレル企業って無いのかなぁ~~~~。街によく出向いている人にやったら良い宣伝効果になると思うんだけど。。。。。


マネキンがそれを着て、歩きまわっているような物なんだから。


むしろ、そういう企業を作ってみるのも面白いのかもしれないな。
posted by A M I at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 観光 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする