A M I Blog > 2016.08

駅の椅子に変化が出始めていることをご存知ですか?&【アルコール】と【肝臓】について

アルコールと肝臓の関係。

【アルコール】を摂取すると、【アルコール脱水素酵素】という酵素を経て、【アセトアルデヒド】に変換されます。

この【アセトアルデヒド】は身体に毒性が高いです。

しかし、人はこれを解毒できる酵素を持っています。

【アセトアルデヒド脱水素酵素】という酵素を使用し、【アセトアルデヒド】を【酢酸】へと分解するんです。

しかし、ここで問題となるのが日本人の人種。

日本人は海外の人たちと比べて【アセトアルデヒド】という毒を分解する酵素が欠損している割合が多いためです。

この酵素は3種類に大別でき、

@NN型 ・・・ アセトアルデヒド脱水素酵素が正常活性の人です。  代謝が速く、かなり強いです。

AND型 ・・・ NNよりかは弱いですが、ある程度を分解できる活性を持つ人。   それなりに飲める。

BDD型 ・・・ DD型の人は、この毒素を分解する酵素が欠損しているため、飲まないほうが良い。  殆ど飲めない

また、DD型にもレベルがあると僕は思う、友人にDDを多く見るけど、DDの中でも4杯飲める人、1杯も飲めない人といるからだ。

また、DD型の人は、上記の通り、解毒する酵素が欠損しているので、無理に飲ませないほうが良いです。
本当に弱いので。(一口で顔が真っ赤になる人とかはDDの可能性が高い)

飲み会で飲まされそうになった人は、『俺、(私)DD型だから。』といえば、飲まされないかも。。。。。。

また、お酒ですが、悪いことばかりではなく。

【酒は百薬の長】という言葉があるように、少量であれば体に良いとされる場合もあります。

【虚血性心疾患】や【脳梗塞】、【2型糖尿病】に対しては、全く飲まないよりも少量を摂取すると予後が良いとされるデータもある。

【アルコール 1g】⇨【7kcal】

焼酎を1合飲めば、バナナ3本分のカロリー。

アルコールを摂取する上で気をつけるのは、女性は男性よりも障害を受けやすいです。

男性は筋肉量が多いですが、女性は筋肉量が少なく、脂肪が多いからです。
さらに、ホルモンの影響も・・・・
(※脂肪が多いと、代謝されにくくなってしまうからです。)


で、どうして肝臓が悪くなるのかですが、、、、、

アルコールには糖分も含まれていて、糖分を過剰に摂取すると脂肪として蓄積されていくんですが、それが肝臓に行くと、脂肪肝というのになります。

(脂肪が肝臓についてる状態。)

肝臓は沈黙の臓器と呼ばれるため、本当に悪くなった時まで、自覚しないことが多いです。

脂肪肝になると、その脂肪を燃焼しようとしますが、それを不完全燃焼するときに活性酸素と呼ばれる毒性のある物質が細胞を傷つけるため、炎症を生じるようになります。

つまり、【脂肪肝】⇨【肝炎】となります。

これが続くと、【肝炎】⇨【肝硬変】になります。

【肝硬変】は、繊維化したような状態でここでどうにか止めておかないといけないです。
(※繊維化する理由は、アトピーの人とかだとわかると思いますが、傷を同じ箇所で繰り返すと細胞がより強くなろうと繊維化するために柔軟性などが損なわれる原因にもなります。)

すると、肝臓が硬くなるために働きも悪くなるということは容易に想像できますよね?(動きにくいから)

すると、2と通りの道を歩むと思います。

【脂肪肝】⇨【肝炎】⇨【肝硬変】⇨【肝癌】
             ⇩
           【肝不全】

この上の2つで、なると不味いのは、癌ではなく、【肝不全】です。

不全ということは、動かないということだからです。

【肝硬変】になると治療薬剤はほとんどありません。

国立国際医療研究センター 肝硬変

それに、原因の70%は【C型肝炎由来】とされています。最近では、【ハーボニー】(ソホスブビル・レディパスビル)という治験段階では全患者を完治させた薬剤があるので治る病気にはなってきました。
(TVで昔流れてたような・・・・・)

まぁ、【肝硬変】だが、アルコールが原因になるのは、全体の10%ぐらい。

適量は、1日あたり

【ビール】なら⇨500ml (缶ビール1本)
【清酒】なら⇨1合
【ウイスキー・ブランデー】⇨60ml
【焼酎】⇨1合
【ワイン】⇨グラス1杯

ワインに驚き(笑)

アルコールによる膵臓へのダメージに関しては、、、、⬇︎

チュートリアル 福田 膵炎


で、最後に【駅の椅子が変化し始めている】ことを知っていますか?
 

【昔】

線      ⇦椅椅⇨      線
路      ⇦子子⇨      路


【最近】

       ↑↑↑
線      椅子      線
路      椅子      路
       ↓↓↓

(※⇨の向きが人が座った後に向く方行です。)


実は、アルコールを飲んだ酔っ払いが線路に転落するか理由あるんですが、、、

@椅子から起き上がり、そのままの勢いで前進し、線路へ落ちる。
Aふと倒れたことによる転落。
B線路脇を歩き出しての転落。

@が原因の6〜7割を占めてるそうです。

だから、椅子に座った時に線路を向かないように変わってきてるそうだ。

読むだけで絶対やめられる禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)


posted by A M I at 22:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 医・薬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【クリティカルシンキング】とは?&就職活動って割と平凡な学生の方が良いかも。(企業さんからの話Plus)

【クリティカルシンキング】というのをご存知でしょうか?

実践型クリティカルシンキング (21世紀スキル)




【批判的思考】という言葉で、大勢が思い込んでいることや当たり前とされている事柄・事象に対して【本当にそうなのか?】という批判的吟味を行うことです。

しかし、そこから導き出す答えには、しっかりとした根拠が求められます。

例えば、、、、


世の中の信用取引をした事もない人がよく言う【信用はするな】

↑の【信用取引はするな(リスクがでかいから)】という考えのもとで言われることも、【本当にそうか?】と疑い、根拠を持ったうえで自身の答えを導き出す。


こういう思考力が大切ですよ。というものなんだけども、、、、、

普段から(〜〜〜だ。〜〜は。)と言われたままに信用することは、【クリティカル・シンキング】が欠如しているとされる。


これらの答えを導き出す方法として2つが挙げられる。

@【演繹法】

厳密に論理的に考え、必然的な結論を導く方法。

A【帰納法】

仮説を立て、それを検証し、実際に観測された複数の事例から結論を導くというもの。


例) 東京猿 ⇦ これの読み方は【東京サル?】【東京ザル?】どっち?

手長猿、日本猿、、、、、他にも○○猿というのも思いつくとする。

おそらく殆どの人は、↑の言葉を経験的に【猿】を【ザル】と呼んだのでは?

ということは、枕詞がつくと【サル】は【ザル】になるのかと仮説が立てられる。

で、この観測された複数の事例から結論を導くため、【東京ザル】と読むのか。っと結論を出す方法である。

(※まぁ、プロゴルファーサルは、枕詞があるけれどもザルでなくサルですが 笑)


とまぁ、上述の思考法などをお聴きしてきました。

また、来ていた企業の方がおっしゃっていたことは、、、、、、


【これから求められる人材】

・教育力のある人 (つまり、周囲のBaseを底上げできる人物)

逆に、

【欠けてるとダメな人材】

・向上心がない(自分を高めようとしない人)

だそうです。
(※まぁ、他にも色々言っていたんですが、僕は腹痛に襲われてあんまり聞くことが・・・・笑)


あとは、、、ある大手企業の重役さん?が言っていた。

『【魅力】【説得力】【深み】は、今まで生きてきたその人から滲み出てくるものである。』という言葉が印象的だったかなあ。


他にも、、、、


高給取りになりたい!って人は、食品関係・物を扱う仕事には行かない方がいいし、人材系の仕事に就いた方が良いという根拠(これは投資とも話が繋がるんだが・・・)。

つまり、物を扱う企業は、収益を物に投資するので、人に給与を割り当てにくいということです。
(人を使ってお金を稼ぐ企業は、物が少ないので人に投資を行え、給与も高くなりますよね?)


まぁ、よく記憶に残ったのはこれぐらいかなぁ。

あと、大手企業とかに行きたい人っていうのは、割とバイトとかを真剣にやってたり、部活を真剣にやってた方がいいかもしれない。

友人から色々聞いたんだけど、
就職活動って、みんなが【俺はスーパーサイヤ人だぜ。クッソ仕事できるから。任してくれたら。】っという感じのことをアピールしまくっている訳なんですが、、、、、

僕みたいに、Blogやってたり、友達とスロット行きまくってたこともあったり、株に手を出したり、普通の学生があまりやらないような事をしまくってる人は、しんどいと思う(笑)

意外にも、本当に。
(※普通の学生と違うことしてるから目立つ筈とか思うでしょ?これ、意外にも落とし穴だから (笑))

あと、【成績は上から5番以内です。】とかいうのもあんまり。
(よっぽど高学歴の大学とかなら使えるかもしれないけれども、、、学生なんて勉強して当たり前と言われるのがオチ)

朝日新聞の人に言われたのは【0を1にした経験がある人が欲しい】

↑これ、Youtubeとかその他諸々やってる人はどうなるんだ。と思ったわけです。


そして、そういう変わり種が返答で言われる言葉は一つです。


【起業した方がいいと思う。】

これです 笑

そもそも、大手になればなるほど、規則も堅く息苦しく、自由度などを求める人は向いていないとのこと・・・・

だから、割とバイトとか普通のことをやってて、『【PDCAサイクルを上手く回せます!!】とアピールでき、かつ、超真面目に従順に動ける人が向いているんだろうな〜〜。』っと思った。


そこで、僕は思うわけです、、、、

就職活動で【俺、スーパーサイヤ人だから。他の学生たちと違って、超優秀で超出来るから。入ったら会社を変えれるかもよ】という事を、上手に上手にアピールするようなんだけど、、、

株やってたりしてると目にするが、、、

本当に創業者以上に会社を変えれるぐらいに優秀な人間はそこで働くことは無い。
(※ 自分でできるから。)

フゥ〜〜〜。どうするか〜〜〜〜。PDCAサイクル回すか〜〜〜〜〜(笑)


世界のエリートが学んできた 「自分で考える力」の授業


posted by A M I at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【君の名は】が興行収入100億円突破。流行っている理由は?

【君の名は】が宮崎駿さん以来の興行収入100億円突破したそうで。

第2の宮崎駿監督とか言われてるけど、抜かしちゃうかもしれないよね。
新海誠さんとして。

まぁ、100億よりも上がまだまだジブリ映画にあるようなのでどうなるか・・・・・

宮崎駿監督作品集 [Blu-ray]




ハウルの動く城 [DVD]




で、この映画が流行っている理由なんですが、、、

この間、書いた記事。→【君の名は。】観てきました。 & RADWIMPS 人気になりそうだ。


男の子があんまり行ってる印象は受けないんだが、大人も結構来ていて、その理由が聞いてみると。
(※ちょっとだけネタバレになるのかな?)

田舎に住む女の子が、大都会で生活を送る男の子の所へ行ったり、その逆で男の子が田舎に行ったりとするんだけれども、こういうところが良いらしい。
(恐らく、まだ若い人は思わないのかもしれないが。)

どう良いのかというと、田舎から都会に出てきた人たちからするとこの映画は非常に面白くて、昔を懐かしんで思い出せる映画なんだそう。

『自分が初めて東京へ来た時はこんな感じだったなあ。懐かしいなぁ。』

みたいな。若かりし田舎から出てきたばかりの頃を思い出せるのが良いのだとか。

若い子の感想は、『兎に角、予想の上を更に超えてきて良かった。』とか『RADWIMPSが楽曲やってるから』とかもあるんだけど、まぁ、非現実的ではあるけれどもストーリーも面白く、恋愛もあるので、女の子はそういう所に惹かれるよね。


君の名は。(通常盤)




女の子が見に行けば、彼氏も見に行くし、みんなが見に行けば一人でも見に行く人も出てくるし、まるでポケモンGOのような全体の流れになっていく感じ。

初のVR映画とか出れば、最高益とか更新しそうだけどなぁ。
どのみち、ARとかを取り入れていこうという動きもあるわけだし。。。。

ということで、そんな感想を聞いたので記事にしました。
タグ:君の名は
posted by A M I at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【3071 ストリーム】飛ぶ。2ヶ月後とか・・・・

本日、気付いたらストリームが上がってました。

来週以降の動きが気になる低位銘柄 【システムソフト】【ガーラ】【ストリーム】【ピクセル】【アンジェスMG】【シンバイオ】


これで、6月からの書いてきた銘柄はほぼ全て上がったのかな?
(*ずっとこの銘柄が気がかりだった・・・)

6月始め やっぱりきた??ソフトフロント急騰からのS高貼り付け&アンジェスがIRを出したようで。

↑から3倍か4倍になったっけ?
(※EU離脱もあったけど)

そこから、【ウインテスト】【シダー】【Sブレーン】【IPO銘柄】などなどが上がって行きましたね。

春先からこの時にかけて、夏枯れ前で色々な銘柄が2倍・3倍・4倍とポンポン出てましたね。

で、7、8月を過ぎ。

この時に【フライトHD】がぶっ飛び。

Apple Pay関連銘柄 & 【モバイル決済銘柄】今後、間違いなく激戦化すると言われるモバイル決済サービス 【フライトHD】【LINE】【Yahoo】

一旦押して、9月の新型iPhone発表でも再度ぶっ飛び。

【フライトHD】に関しては、もうすぐ2倍達成ですね。

そして、7月に書いておき、ずっとダラダラしていた【ストリーム】が今日です。。。。

どうやら、今季ゲーム市場への進出をということで、いつ来るのかとあの記事あたりから待っていたわけですが、
【東京ゲームショウ】に合わせてきたんですね。

ある意味良かったかもしれない。

あの7月相場で出してても、話題は全てポケモンに持って行かれていただろうし。

全世界で6,000万人が遊んだスマートフォン向けゲームアプリ"高速バトルRPG"「三国ブレイズ」の全容が東京ゲームショウ2016で公開!
(DMM GAMESの配信にあたり、ストリームが共同で企画・運営を担当)


で、この【三國ブレイズ】というゲーム。

全世界で6000万人がプレイしたゲームだそうです。

6000万??

僕が、2年以上やっている【サマナーズウォー】も全世界6000万いってたなぁ。
【サマナーズウォー】と同じだけダウンロードされてるってかなり凄いような・・・・

(*ちなみに、【サマナーズウォー】が日本企業だったら初期に間違いなく僕はこの会社の株を買ってました。笑)

で、一緒にやっているのが【DMM.com】と【Youku Interactive co.Ltd】と。

どうやら、後者は中国上海のようです。

【Youku Interactive co.Ltd】がどういう企業なのか知らないので調べると、、、

【Youku】(遊族網絡)は中国の大手ゲーム企業で、今年の3月に100億円でドイツゲーム開発会社(Bigpoint)を買収すると発表し、グローバル化を推進している企業だそうです。

グローバル化を推進。
↑だから、今回みたいなことをしているわけかと繋がる。

本日、出来高が13倍以上になったということなので、これからどうなっていくか監視を続ける価値はあるかもと思われる。

ちなみに、ゲームの開発費は化粧品などの収益でこなしたと四季報最新版には書かれてますね。
(最上部の記事のノリピーを使った化粧品の力か。向こうでかなりの人気があるそうですし。)

今年の秋からテンバガーとか生まれないもんかね〜〜〜〜。

というわけで、記事にして上がってなかった銘柄が2ヶ月を開けて上がったので、久しぶりに更新しました。

*この記事での銘柄は、僕自身が気になっている銘柄であり、決して買うことを推奨しているものではありません。投資は自己責任でお願いします。
posted by A M I at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【君の名は。】観てきました。 & RADWIMPS 人気になりそうだ。

8月に公開された【君の名は。】を観てきました。


君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)




あまり僕は映画を観に行かない人間なんですが、、、、、先週に周りの人が1日に別時間で5人も観にいっていたり、2,3回目を観に行くという人もいたり、5回見ている人もいると言われたり、、、、、

良過ぎて、小説まで買ってしまったとか・・・・・

まぁ、なんかめちゃくちゃ推されたので、観に行ってきました(笑)


なんか、5年ぶりに見た映画が【君の名は。】だったという女の子もいたな。


その時に出た言葉はこれだけ。

「なぜ、5年行ってなくて面白いかどうかも分からないアニメ映画に行こうと思うの?」

どうやら、周りが「面白い面白い」言っていたかららしい。


で、映画の感想を書くと、、、、(*ネタバレはないです。)


映像美が凄い。
紅葉のところとか、街の風景とか。

あと、みんながイイという理由って劇中に流れる【RADWIMPS】が寄与してるんじゃないのかな。

始めにオープニングがあったり、劇中の合間に流れたり、たしか4、5種類の曲が流れるんだったかな?


劇中に流れる【RADWIMPS】の曲の歌詞と映画の内容がよくリンクしていて、そこがとても良かった。

(やっと目を覚ましたか〜い)の所らへんとか
(*前前前世:RADWIMPS)

君の名は。(通常盤)




ただ単に、曲なしでこの映画一本流れてたら、そこまでイイとは感じなかったかもしれない。
(*内容も面白いんだけどね。)

【RADWIMPS】の曲に合わせて映画の内容を弄ったりとか、映画の内容に合わせて歌詞を弄ったりとか、そういう互いに合わせて行ったのがこういう結果になったのだろうか。

結構、『監督と喧嘩した。』というようなこともTVで話されていたようですし。

アニメの映画を観たのは本当にいつ振りか思い出せないぐらいだなぁ。

あとは、【RADWIMPS】のファンで観に行っている人は絶対いるでしょ(笑)

で、【RADWIPNS】を全然知らなかった人達は、最近のTVで知ったりとか、この映画で知ったという人が多かった印象。

ということで、5回観に行ったりすることは流石に僕には理解できないけども、面白かったです。
(*何より、普段ならレイトショーで観ると貸切りレベルなのに、この映画は両サイドの列が埋まってたことが一番、これまでの僕のレイトショー人生で驚かされました。)


【RADWIPNS】のオススメ曲なら何があるんだろうな〜〜。

僕の好きなのは、、、、

【いいんですか】
【One Man Live】
【叫べ】
【君と羊と青】
【ます】
【セツナレンサ】
【謎謎】
【ふたりごと】
【有心論】
【トレロモ】
【最大公約数】
【オーダーメイド】

とかかなぁ。

まぁ、この映画で【RADWIMPS】が気になった方は手当たり次第に聴いたらいいと思います。


あ、あと、【君の名は。】が好きな人は【Orange】とかもいいんじゃないかな?

orange コミック 全5巻完結セット (月刊アクション)



orange-オレンジ- DVD豪華版


posted by A M I at 14:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする