A M I Blog > 2016.10

GACKT 【キミだけのボクでいるから】歌詞 リリースされました。

11月23日にGACKTさんのNew Singleである【キミだけのボクでいるから】がリリースされました。





てか、、、、本当にTVとかアニメに【キミだけのボクでいるから】採用されてたんですね(笑)


僕、リリース前のGACKTさんのLIVEであるLVL後の記事で、【TVとかで使うべき】と書いたんだけど(笑)

GACKTのLAST VISUALIVEに2日間行ってきた。『GACKT World Tour ~LAST VISUALIVE~』


ただ、アニメよりもやはり、LIVEの生の【キミだけのボクでいるから】は映像美も混じって凄かったな。






(※観たい人は、WOWOWかLIVE DVD購入で・・・・)




周りの人達が泣いてるんだから・・・・・・


僕の一番の驚きは、割と真面目に言うと、TVやアニメにこの曲を使ってくれてたことです。これに驚いて、今日の記事を書くことにしたんだけども、、、、


あ、後・・・

カラオケにどうして、この【キミだけのボクでいるから】がいい曲なのに無いんだ??と疑問に思ってたんだけど、これで合点した。

このシングルリリースでカラオケ店に出すためなのかと僕は解釈しました(笑)
だから、前回のアルバムに入ってるにも関わらず、カラオケ店に無かったのかと。




僕は春のアルバムにこの曲が入ってるので、もう聴きまくり済みなんですが(笑)





取り敢えず、歌詞を載せておこう。ここで見なくとも、どっかに歌詞なんて落ちてるでしょうが。。。。

【キミだけのボクでいるから 歌詞】

キミだけのボクでいるから台詞のように聞こえるかもだけど
真っ暗な道をがむしゃらに走ってた

壊れるほど抱きしめたくて
でも、涙が何故か溢れ出して
ボクはまだ何も分かってなくて

『そんなことじゃこれから、一人じゃやってけないよ』と・・・
ワザとらしく戯けるキミ

笑えない・・・と怒るボクに
何も答えず微笑んで
窓の外、眺めるキミの横顔が切なくて

キミだけのボクでいるから
台詞のように聞こえるかもだけど
真っ暗な道をがむしゃらに走ってた

壊れるほど、抱きしめたくて
でも、涙が何故か溢れ出して
ボクはまだ何も分かってなくて

『またワタシが歩けたなら、二人の部屋探したいな』と・・・
電話越しで笑ってるキミの吐息が狂おしくて

『愛してる』この言葉さえ、何もまだ分かってないかもだけど
真っ暗な道をがむしゃらに走ってた

逢いたくて、張り裂けそうで
でも、涙で何も見えなくて
ボクはまだ何も分かってなくて

キミと紡ぐはずだった未来が
突然色褪せた
あの日から
何もかもが見えなくて
でも今はやっと・・・・あぁ解ったんだよ

ボクが生まれたのは、キミに逢うため
キミをずっと守り続けるため
世界中にボクの笑顔で花を咲かせよう

キミだけのボクでいるから
台詞のように聞こえるかもだけど
たくさんの花をキミのいる部屋まで届けよう

『愛してる』
その言葉だけ小さな掌に握って
キミはただそっと微笑んでいた

キミはただ優しくそっと・・・


まぁ、歌詞はCDについてます。

気に入った方は、購入してみては?

posted by A M I at 00:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | GACKT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職活動でのネクタイの【結び方】・【色】・【柄】について@

就職活動でのネクタイの結び方と色についてあるアパレル関係の方に少しだけ聴く機会があったので、忘れないうちに残しておきます。


@ネクタイの【色】

無難なのは、【水色】です。




落ち着いてて、爽やかなイメージを持つから。だから、就活生は基本的には、【水色】が多いです。
↑ぐらいの水色は最も無難。

しかし、【水色】は爽やかに見える反面、デメリットもあります。
青はマイナスのイメージも持ちます。【顔が青白い=体調が悪そう】と判断したりするように。

そのため、暗そうな顔をしている子や髪がもさっとしている子(眉毛に髪が掛かっているなど)が着けると、より暗く見えてしまうデメリットがあるそう。

そこで、そういう人には、【明るさ】が欲しいので、【グリーン】や【イエロー】が良い。

【グリーン】は森や木など植物をイメージさせるので優しい印象も与えるそうな。
【イエロー】は向日葵などをイメージさせるので、同様に優しい印象を与える。

アメリカ大統領選挙で勝利したトランプ氏は、【赤色】のネクタイ。
(※これは就活生では、派手すぎるのでタブー。就活生はスタンダードに服装は派手にせず、他者の目が服装にいかずに、自身の顔に向くようにしなければいけない。)

まぁ、迷うぐらいなら【水色】にしておくことが無難。


Aネクタイの【柄】

基本的に、就職活動でネクタイの【柄】に適しているのは2つ。

【ストライプ】と【チェック】

【ストライプ】は、イギリスの軍隊から来ていて、規律・従うという固い日本企業のイメージにぴったりだよね?ということです。




つまり、【水色】の【ストライプ】は無難を極めた柄(笑)

次に、【チェック】はどうなのか?




日本人って、【チェック柄】がオタクのイメージとして根付いている部分がある。

僕の友達は、チェックシャツを着て、なんかのライブに行った時、見知らぬ奴に
『ここはAKBの握手会じゃないですよ?』と言われたのだとか・・・・


友人は、『切れたろか思ったわ。』と言っていたが。
そのチェックを馬鹿にして言ってた奴よりも友人の方がハーフ顔で鼻も高く、間違いなくイケメンだろう。


という風に、馬鹿にされることもある【チェック柄】だが、実は【協調性】を表す柄で、日本人らしい柄なんだとか。
だから、日本人の若い子とかはチェック柄のシャツを着たり、腰に巻いたりよくしているよね?という話。


別に柄は他のはダメだということもなくて、水玉とかでも悪くはないが、水玉が細かいのではなくて、大きいのとかはよろしくないそうです。

こういう水玉とか⬇︎





長くなったから、ネクタイの【結び方】は次回。
posted by A M I at 13:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

~ MAC BOOK を2万円分、交渉で値切ることに成功 ~ 【電化製品】

『電化製品はそのままの値段で買うな』

↑の言葉を聞いて、「あ〜〜あれね」っと思う人もいれば、「何を言ってるんだこいつは・・・・」と思う方と色々いることでしょう。





単純に言うと、店頭に置いて出ている「表示価格のままで買うな」っということです。


ただ、大切なのは、【値引き交渉】をするにしても、店のことをあまり詳しくない知らないであろう【アルバイト君】に言ったところで意味はないので、その店舗などで最も位が高そうな【責任者】の方を見つけるか・【アルバイト君】に呼んでもらうのがBESTだそうだ。


僕は、【iPod Touch】 も 【iPad Air】 も値引きされいる値段で買ってきたんですが、、、、

iPad 64GB Wi-Fiモデル MB294J/A

中古価格
¥8,500から
(2016/11/26 23:42時点)









今回、【MAC BOOK PRO 13インチ Retina】 を購入したいと思ったわけです。


ところで、Windows を持っているのにもかかわらず、どうしてMACが必要となるのか?


その理由は、「アプリ作成」をしたいからです。


そのために購入を決め。。。。。スロットでは、ハイエナのごとく800ハマり・900ハマりの「アナザーゴッドハーデス」に手を出したり、、、「北斗転生」においては、即前兆狙いの日々を数日間、続け。。。。どうにか資金は用意できた。


所持金16万円。


さて、ここで買おうと思うわけだが、MAC BOOKにも種類が豊富にあるわけだが、、、僕の身の回りにはパソコン関連に非常に強い人が多く、見積もりや・アプリ開発における必要なスペック・将来性を考えて購入すべきものを決めてもらったわけだが、、、、、


MAC BOOK Air は軽いが、💻PCが熱を大量に出した時に、冷やしてくれる奴が付いていないために長時間の作業には適さない。また、熱で落ちたりもすると・・・・・


しかし、MAC BOOK PRO であれば、冷却システムが備わっている。また、起動も一瞬でできるということで、PROを購入することに。


値段が16万円と高いのなんの・・・・・・


とりあえず、学生用のサイトに行くと・・・・MAC BOOK PRO は税込みで15万円は超える。


大人であれば、16万を超える。


さて、ここでネットで買うと、、、、15万円で買えるわけだが、友人と【どこまで値下げできるかやってみるか】


っと、友人の車で電気屋さんを回り交渉することに。


1軒目・・・・置いてない。

2軒目・・・・置いてない。


どうしようかと思いながらも、話を車でする。


僕  「電化製品っていうのは、値下げされてもいい値段で表示してるらしいなぁ〜」


友人  「そうそう。だから、そのままの値段で買ってたら勿体ないで。車もそうやし、俺の親は友達の車買うときに値引きをめちゃくちゃ交渉するから呼ばれるらしい(笑)」


僕   「じゃあ、通常価格からどこまでいけるか楽しみだなぁ。ただ、Apple製品っていうのは、値引きができないってよく言うらしいな・・・・・周りの声を聞いてると。【値引きは諦めろ】とも言われたけど、。。。。」



そうこうしているうちに・・・・


3軒目・・・・・MAC BOOKは、、、、、、、、、置いてる。
(*某有名家電製品チェーン店)





さて、交渉開始の時間開始だ。
(他の人にも、LINEで結果報告待つと言われていたので、いざ開始)


僕  「すいませ〜ん。ちょっといいですか?」


定員さん 「はい。」

(なんと、ここで既に【アルバイト君】ではなく、店舗の【担当者】らしき方が来てくれる。)


僕   「これが、MAC BOOK PRO の13インチですよね?」


店員さん  「そうですね。」


僕   「で、あの、これってどこまで値下げできましたっけ?」


もう面倒くさいので、直球で聞きます。


すると、、、『はい、来ました。】とは言わんばかりに、速攻で電卓を出し、計算を始める。


この時に、「やっぱり値下げを要求された時の準備はできてるんだなぁ〜〜〜」っとしみじみと感じる。


店員さん  「え〜〜〜。16万のところをですが、、、税込みで157000円で・・・・・」


消費税で1万も取られるのかよ・・・・・


友人   「・・・・・おかしいな。。。ネットでは147000円ぐらいで買えるんですけど、、、値引きしてこれっておかしくないですか?」


事前に僕らは各ネットサイトを調べ、印刷済み。
(*ネットよりも安くならないのなら、わざわざ電化製品を買いに行くメリットないぞ・・・)


それを魅せる。


店員さん  「少しお待ちいただいてよろしいですか?」


とレジのパソコンへと行く店員さん。


帰ってくると、、、、



店員さん  「これは、学生・教職員用のやつですね。」


友人    「そうですね。それより安くならないんなら、こっちで買いますよ?」


店員さん  「え・・・うん、、、では、この価格から引かしていただいて、、、、144744円で。」


僕   「え?それだけしか安くならないんですか?某店では、30万のMAC BOOKが5万円引きされるそうですよ。」


(ちなみに、上述の件は、ネットで調べたらBlogで【MAC BOOK 値引き成功】と書いていた人がいたので、そのことを自分が聞いてきたかのように伝える。)


定員さん  「す、、凄いですね・・・・」


某店の話に、後ずさりする店員さん。


すると、、、ポチポチと計算を再び。


店員さん  「もうこれですね。これ以上は無理です。もし、、、これでダメだというなら、他店に行ってください。」



出された価格は、142000円(税込み)


うむ。かなり頑張ってくれているし、これが限界か?


僕    「その端の2000円をどうにか消せませんか?」


店員さん   「うぅ・・・・1000円ならなんとか・・・。Appleから言われていて、引けるのも結構厳しいんですよ。」



やはり、Apple製品というのは、値引きしにくいようだ。


この時に、僕と友人は「まだ、もう1000円いけるな。」と確信したが、もうそろそろ店員さんが可哀想になってくるので、2万安く買えるということで決定。


僕     『ありがとうございます。それでは、この価格でお願いします。』




結果、気持ち良く買うことができた。


このカバーも非常に気に入ってて、購入。








デザインがいいよね。



(※色々と種類があるので、Amazonで探してみると良いかも。)


※是非、10万を超えるような買い物をされる方は、そのままの値段ではなく、値引き交渉の果てに買うことを勧めます。
まぁ、交渉術・会話術を高めるためにやっている人もいるようですが。
posted by A M I at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 電化製品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ミュージアム・カエル男 (感想)】観てきました。 『小栗旬・妻夫木聡』




昨日、小栗旬さんと妻夫木さんが出ている【ミュージアム】を観てきたんですが、なかなか面白かった。

【SAW】が好きな人からすると、とても面白いんじゃないかな?





後は、小栗さんの演技がいいね。

あの身長で、あの顔の小ささ。




感情の動きの表現とか。

また、妻夫木さんの演技も面白い。
面影ないんですが(笑)




デスノートは観ようと思ったんだけど、演技微妙な方がいるとTwitterなどで言われており、見送りました。

僕は、GACKTさんが【SAW】大好きって言ってた時に、全て見たのと、スプラッターが好きなので全然怖くなかったですね。

観る人は、WOWOWでエピソード0的なものをやっているので、それを見てから観に行くのもいいかもしれない。

僕は、WOWOWで全てみました。




ネタバレするといけないので、あまり書きませんが、本当にSAWに近い感じ。
(※最後に刑の名前ぐらいなら描いててもいいかな?)

「○○の刑」とかね・・・・・

後は、カエルの理由も後々分かってくるので、お楽しみに。

さて、さて、雨の時だけ現れるというこの映画なんですが、雨の撮影って凄い大変らしいです。

人間の目では見えても、映像にすると全く見えないということが多いらしく、あえて雨粒の大きさを大きくして降らせたりとか色々と工夫されている。

昔は、TVの関係で雨に墨を混ぜて降らせていたそう。

小栗旬さんは、雨粒が大きいため、仰向けに雨中で倒れている撮影で溺れそうになったとラジオで語っていた。

内容は、次、次を予測・考えながら観ていると大体、僕は予想できてしまってたんだけど、途中?終盤?の展開は1つ予想外でした(笑)

「まじか」という感じ、そうきたかと。

そこは俺ならこうしてたけどなぁ〜っと思ったり、、、、、、


まぁ、僕の友達なども【ミュージアム】が気になると言っていたので、意外と気になっている人は多いのかな?

ということで、気になる人は、観に行ってみては?

漫画もあります⬇︎

ミュージアム コミック 1-3巻セット (ヤングマガジンKC)




個人的には、映画を見終えて、ぶらついているとEXILEのメンバーの方に出会ったことが驚いたけど。

まぁ、僕は芸能人に興味がないので一緒にいた人に教えてもらって気づいたんだけど(笑)
なんかキャーキャー言ってたのはそれなのねと。


刑ですが、、、、、

@【母の痛みを知る刑】だったかな?
A【ずっと美しくの刑】
B【針千本飲ますの刑】

などなど・・・・

他にも出てくるんですが、いかんせん、僕は眼鏡を忘れてしまい執行の紙の文字が見にくくて、横の人に教えてもらってました(笑)

あと、映画2000円弱するって高いですわ。。。。
いつもレイトショーで観てたから驚いた。
posted by A M I at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(1) | 映画 movie | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

就職する上で個人的に重要視したいもの。過労死したくないので、残業時間・通勤時間は大事だろうか。

今日は、完全に僕の家庭の私事です。

数十年生きてきたわけですが、僕は家族の職業を知らなかったです。
あまり興味がなかったのと、教えてもらったことが無かったから。
(※隠されていた?)

ところが、つい先日知った事と、僕が昔から考えていたことが一致したので記事にします。

僕の父親は、どうやら過去に日本経済を動かす【三大財閥】と言われる3つのどこかの系列にいたようです。

しかし、それならそれで自分の子供に教えたらいいのにと思う。
【三大財閥】なら胸を張ってもいいだろうにと。

ところが、母親から過去に聞いた話で、あまり話したがらなかった意味を理解できたかもしれない。
それと同時に、日本経済というものは、そういった人達のおかげで発展してきたのだなと感じた。

どうやら、【三大財閥】に入社する前に、別の東証一部の企業にいたらしく、そこが不幸にも倒産した。
100年近く続いていたにも関わらずだ。
(※ここはあえて、やや大袈裟に書いておく)
そんなこともあり、僕は大手企業にもベンチャー起業に対しても安心感や偏見もないのかもしれない。

そして、【三大財閥】の一つに中途採用されたわけだが。
どうやら、やはり大企業というものにはプライドの高い人が多いらしく、新卒で入ってきてもなく、学歴もそこまでの人間が中途採用でそんな場所に入ってくると当たりが非常にキツかったらしい。
(※つまり、村によそ者が来たような扱いだ。)

技術職であるにも関わらず、殆ど教えてくれず、父親は一人で技術について勉強して学んでいたんだとか・・・・
(※今、思い返すと。だから本があんなにあったのかと思うが。)

さらにそこには、プライドが高い人が多いため、やる気が凄い。それだけでみんな精神的にもシンドイ。
しかし、IT土方などは労働時間も昔は凄くて、朝から終電までひたすら業務が続く。
納期が近い日には、2日間も会社に泊まりっきりだったりもしたそうだ。

(※まぁ、プライドを持つことは悪いことではない。病院などでも、場所によってはプライドが高い人ばかりが集まっているところもあり、成長は凄いできるけど、働いている人は凄いシンドイみたいなところもある。要は、バランスが大切なのだ。プライドが無いのもダメだが、プライドの塊で【ベジータ】過ぎても問題がある。)




これだけなら、ブラック企業の人達は、『よくある企業じゃないか。』と言うだろう。

実際、僕の友人もこの間、『終電逃した。どっかで泊まらないといけなくなった・・・・』と言っていたので、よくあることなのだろう。

しかし、僕の父親は会社への通勤が片道2時間半だったのだ。
とすると、朝5時に起き、8時に出社し、終電近くまで働き、、、、夜中の1時ぐらいに帰宅し、食事を食べて、風呂に入り、就寝する。


この毎日を続けるわけだが、非常に辛いだろう。
そもそも人というのは、睡眠時間3時間以下を続ける生活を送ると鬱になる確率が非常に高くなる。
さらに、生活スタイルから家族の顔を見るときがない。朝はめちゃくちゃ早く、夜はめちゃくちゃ遅いのだ。
家族を養うために仕事をしているとはいえ、何のために生きているかわからない。


(※最も無駄なのは通勤時間なのだ。この時間は非常に人生の時間を無駄にしていると僕は思える。)
電車は座れなければ、数時間は立ちっぱなしで、体力を消耗する上に、会社に着いたと思えば、仕事漬け、業務が終わればまた電車に乗って帰る日々の繰り返し。

そして、ある時、父親は母親に言った。

父親  『もう疲れた。人間らしい生活が送りたい。』

僕は母親に言った。

AMI   『そら、疲れるやろ。1日往復5時間通勤で、朝から終電までIT土方で開発職で働いてたら。その上、職場の人間も自分に敵対心を抱いてて、自分で技術の勉強もしないとあかんのやったら精神的にもキツいやろ。』

この話を聞いた時に、頭に思い浮かんだのは、最近話題になっていた東大を卒業し、電通に就職したが過労と上司からのパワハラで自殺してしまったとされている方の話だ。

僕は続ける。『それで、母さんはなんて答えたん?』

母親  『それがなぁ。「何がしんどいんよ!!!一日中椅子に座ってパソコン弄ってるだけでしょ!!。甘えたこと言わんと頑張りなさい!!」パソコン座って計算一日するなんて私でもできるわ!!!!と言ってん』

僕は思わず、切れてしまった。

AMI   『ハァ⁉︎お前、頭おかしいんか。通勤に5時間以上かけてて、1日中、頭使ってパソコン弄る疲労を理解してないやろ。お前の言ってる計算が足し算・引き算・掛け算・割り算だけの計算やったとして、1日中休みなくやってみろよ。絶対に無理やから。例え、1日できたとしても、その作業をずっと繰り返す日々なんて、そんな甘い考えしてる奴には絶対に無理やから。』

母親  『そうみたいやなぁ。なんかプログラミングとかって凄い頭を使う仕事やから体は疲れなくても、頭が凄い疲れるらしいわ。まぁ、その後、暫くして辞めてんけどね。』


AMI   『それが正解やろ。会社でも、敵対視されてて、家帰ってもお前みたいな馬鹿に、意味不明な根性論をずっと叫ばれてたら肉体的にも精神的にも疲れ果てることは、分かりきってるやん。例え、大企業系列で働いていたとしても、誇りだけでは続けられへんぞ。弱い人間やったら自殺してるわ。』

本来なら、こういう時に嫁が『辞めたかったら辞めて転職していいよ。』と言える人が間違いなくいると思った。

この父親の疲労の問題点は、僕は【通勤時間】であることは間違いないと思う。

僕も1時間以上かかる時は、それだけで疲労が溜まるのでシンドかったけれども、徒歩5分ぐらいになると、遅くまで残っても、家にすぐ帰れて、寝て起きて、ギリギリまで寝れるので割と安定した生活が送れる。

だから、会社に泊まれるなら労働時間が長くても耐えられるが、家庭を持つと、家にも帰らなければならないので必然的に通勤時間という疲労が生まれる。

しかし、マイホームを買った後に、倒産からの転職ということもあり、こんなことになってしまったのだろう。

このパターンを僕は、他の人でも知っている。
結婚し、マイホームを購入してからの遠い職場への転職だ。

この人は、片道2時間半〜3時間をかけている。
つまり、1日5時間〜6時間だ。朝は、4時半起きなんだとか・・・・

このパターンにならないためには、マイホームを買わないか家を売って近くに引越しをする。
または、近場に転職するぐらいだろうか・・・・

1勝4敗でもしっかり儲ける新高値ブレイク投資術



まぁ、株式投資に関する知識は得られるかは不明だが、マイホームを買うことに対するリスクを書いてくれているこの本は若い人が読む上では非常に役立つと僕は思っている。

【就職したら、こんな家に住んで〜〜】とかを考えている人は、一度読んだ方がいいかもしれない。

でだ、上述のパターンの人の話を母親にしたわけだ僕は。
すると、母親の言った言葉に僕はまた驚いた。

母親  『そんなもんでしょ。夕方の8時とかまでで仕事終えてシンドイとか言ってる人はアカンで!!お父さんなんかどんだけ働いてたか。』

AMI  『だからぁ〜〜。。。。。お前みたいな、意味不明な根性論をかざす奴がいるから、今の日本の労働環境が変わらんのやろ。自分がこんなにも頑張ってるから、あいつも頑張れってやってたら永遠と時間が伸びていくん分かるやろ。パワーポイントの発表も原稿見ずにしたこともない人間が根性論をかざしたあかんでホンマに。』

話は終わるんですが、今まで、僕の前で辛そうな、しんどそうな所を休日にも見せたことがなかった父親の本当の部分を知ることができて、良かった。死んでから、そんな事実を知ってたら悲しむに悲しまれない。

まぁ、割と電通の記事で『可哀想に』とか思ってたけど他人事ではなくて衝撃であった。
僕の父親は、結構な根性ある人なので大丈夫だったのかもしれない。

後は、そんな辛い過去があったから自分の子供には隠し続けていたのかなと僕は思った。

男の人は、胃腸が弱い傾向にあるので、男の人でこういう職場の人は、色々と考え直した方がいいのかもしれない。
また、家で辛そうな姿を見せたことがない親を持つ子供達も、もしかすると両親は職場で凄い努力して頑張っている可能性が高いから、家では優しくあげては?

ということで、仕事が朝から終電まであっても自宅が近ければ続けられるが、通勤に片道2~3時間かかる人は日々、疲労が蓄積していくので上手くその疲労を捨てる方法を考えなければ・・・・

後は、パワハラに勝てる人間にならなければいけないということだろうか。
恐らく、逃げ場がないから上司からの圧力に屈しなければならなくなる。

僕は手相占い師さん曰く、上司に媚びないらしいので衝突するタイプの人間なのかもしれない⬇︎
初めての手相占い体験。&『なばなの里』『ナガシマスパーランド』
まぁ、年上の人に僕はあまり嫌われないとは思うんだけど・・・・経験的に。

何かしら、自身で生きて行くまたは、すぐに転職できるだけの技術や何かを持っていれば、その職場の上司にペコペコする必要もなくなると思う。

最近、日本でも社員の副業を企業が認めるように国が働きかけ出していることは知っている人は知っているよね。
posted by A M I at 02:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする