A M I Blog > 2016.12

【人は見た目じゃないというけど、人はやっぱり見た目?】上司の半袖がダメな理由は。

この間、書いた記事に、社長には大きくA種類あると書いたわけですが、そこで気になって【見た目】について調べていた。

日本人の若い人が全然企業しないことを、Twitterで書いている起業家がいるんだけど、その原因の一つに日本とアメリカでは、【環境が違う】ということと、【若い子が憧れるような、カリスマ性を持つ代表的な起業家がいない】ことが挙げられると僕は思っている。

最近では、【YOUTUBER】というものが、世の中に浸透して、子供達のなりたい職業ランキングに上位で出てくるほどだ。
その代表例が、YOUTUBERの【はじめ社長】わけだけど・・・・

そういう、憧れるようなカリスマ性を持つ起業家が出てこないと、若い子のなりたい職業に【社長】・【起業家】が出てくるのは難しいのではないかな。

で、、、、その社長のA種類だけども、【純粋に優秀な社長】・【カリスマ性を持つ社長】があるわけだが、カリスマ性が気になったわけだ。

そういうわけで、調べていると。見つけたのがある。

こちらの本だが、、、一部分だけ紹介するので、気になる人は買って読んで見ては?

【バーゲンブック】 交渉を成功させたいなら、赤いネクタイを身につけろ!




『【見た目】が悪ければ、部下も動かせない。』というもの。

会社の社長・経営者というものは、”会社の顔”なわけだ。

実際にも、顔立ちが良い人程、周囲からのウケが良い。
企業や会社もその通りで、会社の顔が良ければ、企業ブランドも上がるそうだ。

2004年には、「社長の条件はイケメン」という特集もされていたぐらいである。

日本を代表する大企業の【ホンダ】の創始者である、【本田宗一郎】も見た目に相当こだわったそう。

世界一のエンジンを開発したが、イタリア人デザイナーを起用した他社の車に敗北したのだ。
それをキッカケに、本田宗一郎は、車の見た目、自身の見た目にも気を配るようになる。

そもそも、【Apple】も僕は、【見た目】だと思う。
僕の持っているものは、気づけば、MAC BooK、iPodBつ、iPad、iPhoneAつと殆ど全て【Apple製品】になっている。
僕は、服装も持ち物も【シンプル】が大好きで、Appleのリンゴマークだけには昔から引かれた。

日本には、Appleの前から、【ウォークマン】というものを売っていた。
ただ、デザインではやはり、Appleには勝てていないんじゃあないかな。

昔、iPhoneが世の中に初めて出た時に、父親が言っていたのは、『スマートフォンなんて、日本ではずっと前から作ってたぞ。』

この時に、僕が言ったのは、『昔からあって、いくら機能が上でも、見た目が絶望的にダサいと使わないよ。』

見た目の重要性を理解している人も多いのでは?
いくら、中身が良くても、入り口がダメなら、中身も見てもらうことはできない。

ここ最近、あったのは、ある所の事務員の髪色が【金髪】だった。
この時に、僕が思ったのは、『会社の入り口が、この髪色って大丈夫か?』だ。

案の定、大丈夫ではなかったが・・・・・・
(※客から言葉遣いでクレームも来ていたようだ。)

ある会社では、2つの課があって、片方の課は女性社員がやる気を非常に出していたため、社長が理由を聞くと、
「上司がイケメンだから。」と返ってきたそうだ。

トロント大学では、人の見た目を15点満点とし、【9点】の男と【6点】の男で、説得をそれぞれ行わせたところ、魅力的な顔立ちの人程、説得に成功する見込みが高くなったという実験がある。


これは、コンサルタント会社でも言えるのかな。
見た目が重要な職業というものも世の中にはあって、例えば、自身の会社のこれからを、『こうこうこうした方がイイですよ。』と言われたする。

その言っている人間が、儲かってなさそうな(金持ってなさそうな)見た目をしていたり、タレ眉毛で説明されて、信じられるだろうか?

そういう点で、見た目が重要視される職業もあるそうだ。
(※あとは声とか。声が低いほうが説得力があるとされている。)

他にも、【上司の人間はいくらクールビズでも、半袖を着てはならない。】というのもある。

これは、心理的なもので、長袖と比較した時に、【貧相に見える】ということかららしい。
女性は、帽子をかぶり、手袋で肌の露出を減らすほど、上品に見える。
つまり、半袖を着ると、威厳がなくなるそうだ。

昔、僕が読んだ本で、腕まくりをしている方が男性は、仕事ができる感(やってる感)が出せるというのも読んだことがある。

まぁ、他にも【見た目】に関することは書かれているので、気になる方は、是非、読んで見ては?⬇︎

【電子版 Kindle】

交渉を成功させたいなら、赤いネクタイを身につけろ!




【本】

【バーゲンブック】 交渉を成功させたいなら、赤いネクタイを身につけろ!


posted by A M I at 00:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手な読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【前髪を簡単にまっすぐ(ストレート)にする方法】・【サンビー】

7,8年になる長い付き合いの美容師さんに教えてもらった、前髪をアイロンなどを使わずに簡単に真っ直ぐ(ストレート)にする方法を記事にしておこう。

僕は、軽めのくせ毛なんですが、、、、髪が伸びてくると、その癖を活かして、色々と髪型はできるんだけど、クセ毛の最大の敵は、髪が短い時。

そう。特に前髪。

ズ〜〜っとストレートでいたいなら(半年ぐらい)、【縮毛矯正】や【ストレートパーマ】を当てればいい。

ただ、短い髪で、ストレートにすると、ハリネズミのように、真っ直ぐな髪の毛になってしまうので、髪がぺったんこで、ボリュームを出せなくなってしまう。
(女性は、髪が長いので、ある程度いじりやすいだろう。)

だから、真っ直ぐすぎず、ぺたんこでもなく、真っ直ぐにしたい時の方法。

@【ストレートアイロン】を使用。

SALONIA サロニア ダブルイオン ストレートアイロン SL-004S プロ仕様230℃ 海外対応




この際に、前髪に用いる場合、温度設定付き(⬇︎のアイロンとか)で温度を低めでアイロンすると、ピンピンの真っ直ぐになりすぎず、良い感じのふんわり感を持たせた前髪を作れるとのこと。

ヘアアイロン AngLink ストレートヘアアイロン ヘア コテ 乾湿両用 LCD温度表示スクリーン 120-230℃12階段調節可能




A【ブラシ(ローリング・カーリング) × ドライヤー】を使用。


パナソニック ヘアドライヤー イオニティ 白 EH-NE48-W




例えば、、、、、ブラシだと。。。。(前髪に使用する前提で選ぶと。)

サンビー工業 業務用ヘアブラシ ソフトタイプ SF-202 (ブラック)



(※コレは一番おすすめかもしれない。値段も1000円台でカーリングも小さく、髪が短くても扱える → メンズも使える。)

(赤・黒・青のB色あります。)

サンビー工業 業務用ヘアブラシ ソフトタイプ SF-202 (レッド)





サンビー工業 業務用ヘアブラシ ソフトタイプ SF-202 (ブルー)




僕は、この商品を購入しているので、後々、書いておきます。

ロールブラシ、ブロースタイリングブラシ、業務用ヘアブラシ、ローリングブラシ、ヘアケア、くし、パーマ用 (中)




(※こちらは、大・中・小とあるようで、前髪に使うなら、小がおすすめ。)

サイズは結構・大きそうなイメージ。写真から見ても。

サンビー工業 業務用ロールブラシ HR-302




まぁ、前髪を簡単に真っ直ぐするために必要で手頃な価格の物を紹介したんですが、、、、ここで注意点を@つ。

この上で紹介した商品に共通する点は??

そう。【動物の毛】を使ったクシです。

なぜ、動物の毛を使ったクシなのかというと、髪の毛をしっかりとくっつけてくれるのが、動物の毛を利用したブラシでないとダメだからです。
(※あと、動物の方が、艶も出る。)

だから、【ローリングブラシ】や【カーリングブラシ】を適当に買うと、失敗します。

プラスチック製の物は、空間が出来ているので髪の毛を掴みにくいです。
(※特に、前髪とかの髪の量も少ない部分は。)

なので、前髪を真っ直ぐにしたい人は、動物の毛を使われているものを買うように。。。。。

ブラシの紹介は終了して・・・・・

ここからは、使い方。

@髪の毛を濡らします。

A【カーリングブラシ】で前髪を巻きます。(※完全に巻かなくても良い。引っ掛ける感じ。)

B引っ掛けた髪を下に(⤵︎)引っ張りながら、髪の毛の上からドライヤーを当ててあげると上手い感じにいきます。

以上。
僕はアイロンよりかはブラシ派かな・・・
アイロンは髪が痛むので・・・・・

業界 離職率 その原因は?

この間、電通の女性社員が自殺したことが問題になっていましたが、3大財閥の1つである三菱も最近、問題になっていた。

【三菱電機元社員に労災認定 入社1年目、長時間労働で適応障害】

で、離職率と業界別の割合が気になったので調べていたんですが・・・・・

一般的には、大卒者の離職率は【3年以内離職率が30%】とされている。

聞いたことがあるのは、【薬学部卒の3年以内離職率は50%】というのかな。

看護学部卒もなかなかのようだけど。

(※以下、3年離職率)
離職率の高い業界、低い業界は何が違う?

サービス業  50%
教育関係   48%
生活関係   48%
小売業    39%
医療系    38%
不動産    38%
建設業    29%
卸売業    29%
情報通信   25%
運輸・郵便  24%
金融・保険  20%
製造業    18%
鉱業・採石業 7%


やはり1位は安定のサービス業。
そこから生活関係・医療系と続いていく。

しかし、これらの離職率の殆どは人間関係によるものだと思う。

人間関係の良さを売りにしている某○○○○のような会社のところは離職率が低い。
あとは、人間関係がイマイチでも給料が平均より高いところ。
(※正直、給与さえ高ければ、まだ職場の不満も我慢できるのもわかる。)

ド○小西さんの昔のアパレル会社でも、辞めようとした人が『ボーナスだ。』と封筒を渡され、辞めることを辞めてしまうということも(笑)

最近、僕が思ったことは、本当に大人な対応をする人しかいないところであればいいけど、稀に子供っぽい幼稚な人や陰気臭い行動や圧力をかけたがる人がいるということ。
正々堂々と言ってくるタイプの方が、ガツンと言い返せばいいだけなので楽だが、遠回しタイプが一番面倒だろう。

人には色々といるもので、敵を1人作ってその他で仲良くなる(団結)しようとする人間もいる。
(※こういうズル賢い人には、直接手を下さずとも罰が当たってくれると僕は信じているが。)

こういう人と同じ所に配属されたとしよう。
すると、それからというもの毎日のようにその面倒な人と会わなければいけなくなるわけだが、そういう人で喧嘩みたいなものを吹っかけてくる場合がめんどくさい。

もうこうなると、弱々しい人はやられる一方になるわけだ。
(※そういうことをする人は大抵、人を選んでると思うが。仕返しされなさそうなど。)
(※やられている方が大人の対応をしてあげているだけかもしれないにも関わらず。)

しかし、やられている一方だと、電通社員の子のようにストレスを溜めることになる。
(※これは良くない。自分の命以上に大切なものはないからだ。そんな1人に自分を犠牲にする価値があるのか?)
(※それなら当たって砕け散るか、当たって砕いてしまった方がいいのでは?)

もうこうなってしまった場合は、対策は4つしかないと思う。
@完全に敵対して相手を潰す。(辞めさせる。)
A仲良くなろうと努力して、納める。
B自分が辞める。
C両方辞める。

しかし、くだらない奴のせいでコッチが辞めて経歴に傷をつけることも馬鹿馬鹿しいので、僕なら完全に対立して辞めさせる@か、仲良くなるAを選ぶ。

ただ、対立するのもいいが、色々とデメリットも大きいかもしれない。
(※その理由は数年前の下記記事を見てもらうと良いかも。⬇︎)

~食中毒カンピロバクターは本当にシンドイ~&半沢直樹を観てスカッとする人は何故2流なのか。


僕は、人を差別や区別しない。
(※他人と自分を比較する意味を見出せないから。自分の目の前ことで充分というのもあるが。)

しかし、最近、感じたことは、世の中には非常に自分と人を比較する傾向にある人がいる。
一言目に『はいはい。どうせ俺は使えないですよ。』などの自虐的な言葉を言い始める。
(※他の人も誰も、そんなこと感じてないし、言ってないんだが・・・・)
(※そういう人に限って、彼女への束縛が異常に強かったり・・・自身に自信がない事から来ていると推測するが。)

しかし、昔、歳上の方に言われたことがあるのは、、、、、
【人は誰かと一緒にいる限り比較されることは避けられない。】という言葉。

それは確かに仕方がないかもしれないが、そこまで気にする必要があることなのか?
僕なら、全く気にしないけどなぁ・・・・・
(※そもそも、比較してどうしたいのかが分からない。他人より自分は上だと安心感を得たいからなのか?
自分の目の前のやるべきことをやってればいいんじゃないのか?)

職場の人間関係を調べていて多かったのが、上司というものだったかな。
(※同期で仲が悪いというのは少ないのでは?)

正直、僕は年齢を棚に上げてとやかく言う人が大嫌いだ。
(※齢を棚にあげるなら、それだけの経験値と実力を魅せてくれる感じさせてくれる人には尊敬するが。)

僕の友人で、後輩からタメ口を使われていて、一人だけ他の同期と格別された扱いを受けている人がいる。
そいつは、『こいつらダメでしょ?』や『どう思う?』などを声高に言うわけだ。

しかし、そういう格別された扱いをされる人間もまた、そうなるような生活態度をしているわけだが。
@朝に来なければいけないところを夕方に来るとか・・・・・
A出さないといけないものを出せないとか・・・
B1週間、全て遅刻するとか・・・・

こういう齢だけを重ねた中身のない奴が齢を武器に後輩へ権力を振ろうとすることは納得いかない。
(※10年以上、歳が離れているならまだしも、2、3年なんて長い人生90年などの中で見れば誤差でしかない。)

だから、その友人は周りの同期に『そういう態度を後輩に取られても仕方ないことしてるでしょ』と良く言われている。

誰かの言葉で、【自身に降りかかることは全て自身の行動が関係している。】というのがあるが、まさにその通りだという印象。

グーグルで調べていると、【上司】と検索欄に入れると色々とでてくるわけだ。



【上司 仕返し】・【上司 嫌い】・【上司 ○ね】・【上司 ストレス】・【上司 うざい】などなど・・・

世の中の上司はどんだけ嫌われてるんだよと思ってしまうような検索候補の数々(笑)

僕が業界の人に聞いたことがあるのは、『病院関係職は40代以上の看護師に気をつけた方がいい。』だったかな。
(※その年齢で結婚できていないパターンは性格もかなり曲がってきていて、ヤバいと言われたな。)

本で読んだことがあるが、職場の仲の悪さから、看護師間での嫌がらせとして、患者の身を危険に晒す行為をし、責任をなすりつけるというのがあるそうだ。
(※自分自身、身に覚えのないイジメから耐えきれない人は辞めていくそうだが・・・・・)

僕が母親に昔よく言われたことは、『女を舐めるなよ』という言葉だが、聞いていて思ったことは、どうしてこんなにも簡単に【感情的】になるのかということ。

すぐに【冷静さ】を失い声を荒げる。

近年、【安倍政権】によるもので【女性抜擢】というのが話題になり、女性管理職などが一気に増えてきたそうだ。
昔は、男性社長ばかりであったが女性社長も出てきている。

その弊害もまた記事にされているようだが・・・・⬇︎

女性管理職はなぜ「部下潰し」をしてしまうのか?男女平等の「不都合な真実」

「女性上司」急増で職場崩壊? 「ネチネチしてて嫌」「仕事が円滑に回らない」

しかし、僕は女性社長をやる人は簡単に感情的になる人は向いていないと思う。
(※常に冷静さを保てる人がトップでないといざ即座に決断が必要な事象に立った時、冷静な判断を出せないから。)

だから、昔は女性社長や女性管理職が少なかったのではないのかなと思っていたわけだが。
まぁ、どんな嫌味を言われても冷静さを保てる人は向いているのかも。

結局のところ、記事にはしないが、世の中には公表していないだけで、社員が自殺未遂や自殺をしている企業は最近、話題に上がっている企業だけでなく他にも存在している。

ただ、大手企業の方が、社員数も圧倒的に多く・知名度の高さからニュースとして取り上げやすいため扱われているのかもしれない。

しかし、ここ最近、日本の自殺率は低下してきている。
自殺者数は、6年連続で減少して、15年2万3971人である。
(※ゆとり世代が働く年齢になり、【競わずにみんなで仲良くゴールで育てられて来た世代】が入ってきたためか、職場が明るいというか話しやすくなったと言っている5、60代の話を年末に飲み屋で聞いたことがある。)

と、まぁ、そんなくだらないことを考えても仕方ないので、職場を決めるなら給与で決めるのが一番いいと思う。
人間関係の有無なんて、配属先で決まるため、運でしかない。

それを耐えるか耐えれないかを決めるのは、給与だけだと僕は思う。
タグ:業界 離職率
posted by A M I at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 就職活動関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイバーセキュリティ関連 【3356 テリロジー】ストップ高 IoT・ブロックチェーン・セキュリティ

1日遅れですが、一応記事にしておきます。

【3356 テリロジー】がストップ高しましたね。

新年早々・ストップ高をみれたので嬉しい限りです。
あのダメな地合いで一時ストップ高をつけて、プラス引けできただけでも僕は十分だと思うが。
トランプのアレもあったわけだし。。。。

で、テリロジーがストップ高した理由が分からなかったので調べていたところ、あらかた把握。

【材料】テリロジーがカイ気配スタート、フィスコグループと業務提携

今回の提携により、テリロジーの「Momentum」などの高度なセキュリティー商材をフィスコIRが法人向けに幅広く提案するほか、フィスコ仮想通貨取引所とセキュリティー分野で提携する。
また、連結子会社のネクスグループ<6634>とは発行済み株数の14.9%を譲渡する資本・業務提携を締結するとともに、SJI<2315>とはブロックチェーン技術を応用した商品を共同開発するとしている。

(※これでブロックチェーン関連にもなるのかな?)

案の定で、IoT関連の材料も出てきたわけか。

ネクスG−買い気配 テリロジーと資本業務提携 IoTを共同開発
IoT商品の共同開発や、双方の営業基盤を活用した営業促進の連携、新製品の共同マーケティングなどを図る。


どうやらTwitterではこんなこともあったようで・・・
(※たまたま見つけただけですが。)


それで剥がれたのかな。

あとは、下手くそのモルガンが売ってきてるのも気になる。
(※モルガンが売ると踏み上げられてるイメージだった2016年。フライトとか初期から売りまくってた中の人とか7倍になった時には、大丈夫なのかと心配するレベル。)

テリロジーは今後、少し楽しみにしておこうかな・・・・

サイバーセキュリティ関連銘柄 【テリロジー・FFRI・アズジェントなど】

とりあえず、2017年新年早々に記事にしておいたセキュリティ関連がストップ高してくれたので、記事にしました。

また、個人的には、2016年に記事にしていた銘柄が7倍近くなったように、今年も自分の力で事前に7倍以上になるような銘柄を探し当てれたらいいなと思ってます。

※この記事での銘柄は、僕自身が気になっている銘柄であり、決して買うことを推奨しているものではありません。投資は自己責任でお願いします。
posted by A M I at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

 President 頭の良い人の勉強方法【なぜD分で覚えて忘れない?】【役員まで上り詰める人・上り詰めない人】

今日は、僕が明朝に出て時間を30分程持て余してしまったので、何かないかと思っていると、
【PRESIDENT(プレジデント)】という本を見つけたので読んでいました。

PRESIDENT (プレジデント) 2016年 10/17号 [雑誌]




(※流し読みですが・・・・)

まず、この本は何なのか?ですが、4、5、60代の男性が好んで読むことの多い本だそうで、若い人であまり読んでいる人はいないのでは。
(※この間、とある企業の方針発表会に行った際、お逢いした常務の方から聞いた話 。笑)

僕は4、5年前に一冊だけ読んだことがあったかな?
(※記事にしたこともあったような・・・)

まぁ、つまり、何か面白そうな知識になる本はないかと探していると、常務から聞き、僅か数日後に、この本を見つけたので読んでみました。

内容は・・・・・簡単にざっくりと紹介。
(気になる人は実際に読んでみて下さい。)

頭のいい人の勉強法―なぜ5分で覚えて忘れないのか? (プレジデントムック)

新品価格
¥853から
(2017/1/19 23:48時点)




@【年収2000万稼ぐ人と年収数百万の人との違いは?】

みたいなのと。

A【役員まで上り詰める人と上り詰められない人の違いは?】

など。

この年収2000万稼ぐ人というのに、当て嵌まることは、向上心が高く・空いた隙間時間を知識にしているという点。
(※てか、これも数年前の僕の記事に書いてたような・・・・他の方に聞いたことだけど。)

実際、社長さんとかって夜がどれだけ遅くても朝起きるのがメチャクチャ早いそうだ。
パワフルというか・・・・
お逢いした常務の方も、声が大きくてハキハキしていた。それに元気。

で、【役員まで上り詰める人と登れない人との違い】

というのでは、下の世代(役職)と上の世代(役職)の扱い方が挙げられていた。

頭ごなしに怒ってる人は論外。
後輩が失敗した時に切れたり愚痴ったりとかしてるのとか・・・・・
(※まぁ、実際、そんな先輩嫌だろうな。『余裕なさすぎだろ。この人。』と思ってしまう。)

すると、下の人達もついて来なくなるという。

【役員まで上り詰める人】というのは、頭ごなしに怒らない。
あんまりはっきりと覚えていないんだけど、注意するときもD段階で指摘する。

高校生がシャツを出してたとすると。

@シャツ出てるよ。
Aなんか変だよ。
B忘れた。
C忘れた。
Dシャツを入れろ。

指摘して指摘して、最後のD段階目で、命令になる。

役職が上の人との付き合い方ですが、これは【持ち上げるのが上手い人】
(※ただ、お世辞で上げてるというのがわからないように上手く褒めるんだったかな?・・・・)

僕が、一番印象に残ったのは、【役員・社長に相応しい人】のところかな。

社長などに向いてる人は、A種類あるらしく。

@先が見通せて、賢い人。

Aカリスマ性によって、下の人達の成果を上げるという人。

それぞれに良い点があるそうで、@のタイプは確実性の高いところで発揮をし、Aのタイプは確実性の低い、先を見通し辛い中で高い成果を発揮する傾向にある。

それぞれの名称の呼び方があったけど、忘れたので、気になる人は本で。

ここでふと疑問に思ったことは、【カリスマ性】とは?
(※カリスマ性と検索したら、【カリスマ性 サイコパス】と出てきたんだけど・・・・)

探してると何やら記事にしている人がいたので紹介しておこう。

カリスマ性のある人の7つの特徴
(※広告貼りすぎだろ。アドセンス規約違反にならないのか不安なサイト・・・・)

リーダーにはカリスマ性が必要ですか。
(※こちらは、PRESIDENTの記事?)

カリスマ社長で成長する企業は、後継者がカリスマになれず失敗するリスクがあると書かれているのもちらほら・・・・

ということで、気になる方は読んでみては。

(※Amazonのレビューでも、『あまり教えたくない本 実践できるかどうかが鍵になります わかりやすくポイントだけ』と書かれてたり・・・・・⬇︎)

頭のいい人の勉強法―なぜ5分で覚えて忘れないのか? (プレジデントムック)


posted by A M I at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 勝手な読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする