A M I Blog > 2017.02

生まれた誕生日月が近づくと体調が悪くなる?【誕生日クライシス】とは。

今日は【誕生日クライシス】について。

僕は、10年以上前からかな?

普段は1年を通して、【食当たり】に合わない限り、体調を崩すことはない。

しかし、年1回だけ毎年、体調を崩す時期があるのだ。
子供の時からずっとそうだった。

誕生日月の前後1ヶ月のどちらかになると体調を崩す。

もうこれは絶対なのだ。お決まりと言ってもいい。
ある意味で、休みをあらかじめとっておくこともできるだろう。

そして、僕は調べてみたのだ。
AMI 『こんなに、毎年決まった誕生日前に体調を崩すなんてオカシイ。何かあるのでは?』と。

【誕生日 月 体調崩す】と検索をかけてみた。

やはり、関係があるようだ。
(※少し、重すぎる気もするのが出てきたが・・・)

『中居正広のミになる図書館』で話題!
170万人調査で判明!誕生月で「なりやすい病気」が分かる
2月生まれは肺がん、9月生まれは喘息に要注意

【誕生月別 罹りやすい病気】

1月  高血圧・心筋症
2月  肺がん・気管支がん
3月  前立腺癌・心房細動
4月  狭心症・急性心臓病
5月  最も病気にならない(最強の月)
6月  心筋梗塞前症候群・喘息発作
7月  2番目に病気になりにくい
8月  結膜炎
9月  喘息・中耳炎・嘔吐しやすい
10月  風邪・急性咽頭炎・胃の機能障害・月経痛
11月  急性扁桃炎・下痢・非炎症性の膣症状
12月  痣が残りやすい


ただ、僕が求めていたのは、これじゃない。
こんな重いものではなくて、風邪とかインフルエンザでもないのに、39度近い熱が出たりするのだ。
医師もびっくりなのだ。

医師 『よく、風邪とかで39度とか出るんですか?』と聞いてくる。

さらに調べてみた。

誕生月は、その人が生まれてから丁度1年が経つ時期だ。

人は、1日24時間の周期で生活しているわけだが、丁度1年経つ誕生日にそれまでの1年間の体内時計というか体内周期のズレをリセットし直そうとすることで、体調を崩すらしい。

これを【誕生日クライシス】と言うのだとか。

因みに、誕生日クライシスの症状は、人によって異なる。

僕の場合は、毎年、高熱が出るのと体の気怠さだが、大抵は点滴か2日寝ればコロッと治る。

人によっては、気分などに影響が出ることもあるそうだ。
落ち込んだりとか・・・・

もし、この記事を読んでいる人がいるとすれば、【誕生日付近と体調悪化】の関連で辿り着いているだろう。

自分の身体を一番よく理解することができるのは、自分自身だけだ。

事前に有給やらを残しておくなどできるように、しっかりと理解しておきたいものだ。
(※この誕生日クライシスも毎年のように同じ時期にかかっていなければ、なかなか気づけないかもしれないが)
posted by A M I at 17:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | オカルト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【カラオケが上手くなる方法】音痴でも【採点、90点以上】は夢じゃない。【コツ】

今日は、カラオケ採点で90点台をバンバン出すための練習法を紹介しよう。

1週間で効果実感! 声を出さずに歌が上達する ボイストレーニング34




何故かって?まぁ、僕のメモ代わりみたいなもんです。

友人と行ったときに、自分のBlogを検索して、記事を見つければ知識を呼び起こせる。

その前にと、それまでにいたる過程を説明しなければいけないか。

さて、本題に入ろう。

この記事を書くためのソース?エビデンスは?

それは、まぁ、僕の友人がavexのボイストレーニングが何かに参加していて、『ネスミス』!?のボイストレーナーに教えて貰っていたという事からだ。

この友人と初めて、カラオケに行ったときに、『えらく上手いなぁ~』っと思っていると、採点で95点や98点などを連発するわけだ。


友人・AMI 『すご(笑)うますぎやろ!』


90点台を超える歌も歌で、『366日』『Winter Fall』など、難易度の高い曲でも余裕で出すわけですよ。


僕は、GACKTでも、ラルクでも、他の歌手でも80後半~~90点台がようやくって感じなのだ。
(まぁ、GACKTさんの曲はちょい難易度の高いので、素人が余裕で歌えると思ったら、歌えないことが多いそうだ。)


『BLACK STONE』とかは、声量が必要だしね。


で、兎に角、この友人の歌声がまた、発声から綺麗なわけですよ。
(そんな声で366日歌ったら、そりゃ女の子も落ちますわ、、、、、)


で、僕は聞いたわけです。


AMI 『どうしてそんなに高得点を取れるんだ?指導してよ。』


っと、友人は快く受け入れてくれ、後日、ホワイトボードを使って説明してくれました。
(※つい先日、友人の旧友と偶然、知り合いになったため、聞いてみると昔は友人も音痴で有名だったそうだが、こんなに上手くなってしまったらしい・・・・・)


僕は、ノートにめちゃくちゃ書き留める人間なので、その全力で書き留めた内容をここで全放出しよう。


まず、この画像を見てもらいたい。





実は、僕たちは、舌根といわれるところが締まっており、口からしか声を出せていないのだ。

本来は、歌という物は、鼻から出すものらしい。

声帯は、震わせているわけだが・・・・・

友人に言われた言葉は。

『声を出そうとするな!!!!!』っだ。


歌・・・・・・『喋り言葉』で伝えることができる。

これに、リズム、ピッチを付け足していく。



また、音を出すときに自分の中のイメージとしては、『脳天を突き抜けるイメージ』で発生するなどがあるそうだ。


ちなみに、EXILEのあつしさんは『後頭部をイメージして突き抜けている』っと友達は言っていた。


発生するうえでのポイント@


・口はできる限り大きく → 特に奥を大きく開ける


これはなぜか?先ほど、『声を出そうとするな』っという僕の友人の言葉があったが、これは、声を口から出すんではなく、響かせて出すものだからだ。というイメージから来ている。


で、、、、、、カラオケで上手くなる練習法を教えて貰ったのでそれを紹介しておこう。


~~~~~~カラオケで上手くなる為のうた3つ~~~~~~


@リズム 
Aピッチ  
B発声


この上記3つをどうにかすればよい。


1つずつ解説していくと、、、、


@リズム・・・これは『表拍』と『裏拍』を意識するということだ。

『1と、2と、3と、4と、5と』っとあるが、この1,2,3,4,5、が『表拍』で『と』にあたる部分が『裏拍』となる。

『裏拍』をしっかりと感じ取れないと、リズムを安定させることはできない。

Aピッチ・・・これは、兎に角、自分の歌いたい曲を聴きまくる!!!!


聴いて聴いて、リズムを身体に覚えさせる。つまり、しっかり聞くと言う事をして欲しい。


僕の身の回りに、『音痴だから嫌だ』という人間が2人いました。この2人を『どうせするんなら、出来ないことをできるようにする。できる事をさらに高めることが楽しいんじゃないの?』っと無理やり、連れて行ったわけだが、最初は嫌々であったのに、理屈を説明したうえで歌っていくうちに『カラオケ、、、、、楽しいかも。』っと言い始める(笑)


結局、出来ないことが出来るようになると、誰でもうれしいもんなんだなぁ。っと・・・・・


B発声・・・これは『ハミング』を行ってもらいたい。


ちなみに、『ハミング』とは『鼻歌』ではありません。


『鼻歌』・・・・『ふんふんふ〜〜〜〜ん、ふ〜ん、ふんふんふん』みたいな感じ

『ハミング』・・・『う゛う゛う゛〜〜〜〜ん、う゛〜〜〜〜〜ん』のような。。。


ちょっとわかりづらいな、、、、説明すると、『鼻歌』は『ふんふん』言ってるだけ。

『ハミング』は、鼻から音を出す感じで、口を閉じ、鼻歌をする時の感覚をより口の方ではなく、鼻の奥の方に持っていくのを意識する。(*ギターを弾いているような、感覚になるかも?)

それでは、自分が『ハミング』を実際にできているのかを確認する方法を、教えましょう。


・鼻を『親指』と『人差し指』で軽く、摘まんでください。

・次に、自分の思う『ハミング』をしてください。

・震えましたか?鼻が。(*震えたならば、成功しています。)


で、まぁ、@Aは兎に角、曲を聴くことなんですが、、、、、、

Bの発生に関しては、練習法が3種類あり、この3種類を毎日継続できる根気が必要です。


1・・・・『ハミング』(7分)
2・・・・『リップロール』(4分)・・・・鼻周りが柔らかくなる
3・・・・『タングステンロール』(4分)・・・・喉が柔らかくなる
4・・・・『ま音で歌う』(*最も、響き、口が開きやすい)


1は説明したからいらないとして、、、、2の説明をしよう。

『リップロール』とは、まず唇を閉じてください。そこから、口から息を出してください。

『ぶるぶるぶるぶるぶるぶる』っとなりませんか?これで音程を変えてください。


重低音〜〜〜〜〜〜高音域まで。
『ぶるぶるぶるぶる』〜〜〜〜〜〜『ぷるぷるぷるぷるぷるぷる』っと音程が上がっていくと思います、これを上げて切った後に、次は、重低音へとまた下げていきます。


これが一回目でできる方は、そこそこ出来るやつだそうです(笑)


3の『タングステンロール』

これは、上の前歯の裏あたりに軽く舌を付けてください。そこから振動させてみてください。

『デュルルルルルルルルルル』ってなりませんか?これもまた、重低音から高音域までをやってください。


同じように、重低音→高音域→重低音の反復を繰り返します。

これらをすることで、筋肉がほぐれ、かつ、高音域を出せるようになってきます。


最後の『ま音』これ、気になりますよね?


『ま音』は実は、最も響く音であり、口が開きやすい音なんだそうです。


そして、この『ま音』で歌うとは、、、、例えば、『ラルクの自由への招待』の場合だと、、、、


『ままままま〜〜ままま、ままま〜〜ままま、ままままままま、ままままままま〜〜〜〜〜〜〜〜』っという感じで出だしが始まると思います。


コレ、実は喉が枯れたときに一曲やると、出るようになるそうです(笑)

(*友人曰く、宝塚とかでも教えているんだとか・・・・・)


この方法は、カラオケ行って、友達が歌って、部屋がうるさい時に合わせて声を出していればいいです。
どうせ、マイクも使用していないので聞こえないし、気づきません(笑)


以上の練習法を毎日やってみてください。友達とでも(笑)


あと、『自由への招待』を歌っているときに、教えて貰ったのが、


『足でリズムを取った方がいい』っと言われたこと。


身体のどこかの一部でいいから、歌っているときに、かならずどこかでリズムを取ること。これが、@のリズムに結びつきます。


今思えば、GACKTさんの2年前のライブでも、ステージの上で足でリズムを取っていたのを思い出して、
『そういうことか。』っと納得いき、立って、足でリズムを取りながら歌ったところ、2回目で無事90達成。


っと言う感じで、練習すれば上達すると友人が言っていたので、諦めず練習しましょう。


友人は、勉強は全くしないが、これだけは毎日やっております(笑)

歌がうまくなる本―カラオケ初心者からプロ志向まで


posted by A M I at 12:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | カラオケ上達法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

長続きするカップル【恋愛】とは?・・・・

これが僕のずっと書きたかったが為に、作ったカテゴリなのだ。

あの人はなぜ恋人と長続きするのか




【長続きするカップル】・【長続きする恋愛】の特徴は?

これは、僕の友達の妹が3、4年付き合っているんだけども、、、、モテる女の子らしくて、ナンパされる数が凄いそうだ。

そんな続いた妹も、実はつい最近に別れた。

学生なのだが、、、【イケメン】・【医学部】・【優しい】ということで、僕の友人は、『なかなか居ないから手放すなよ。』と言っていたそうだが、別れてしまったようだ。


そんな妹に僕の友人が『(恋愛を)【長続きさせる秘訣】を教えてあげようか?』と言われたそうだ。

まぁ、聞いてみたわけだけど、、、、僕の予想通りで、案の定という感じだ。


【恋愛を長続きさせる秘訣】

@今の恋人よりいいかどうか比較する。
(※比較して上で居続けられる人と付き合う。)

これだそうだ。まぁ、そうだろうなと・・・・

僕の経験則というか、周りの関係をみてきて思っていたことが、恋人と別れたと思ったらA日後に別の人と付き合ってるパターンがある。
(※恐らくというより、確実に予め、交際期間中に目ぼしい候補とコンタクト取ってるよね?と(笑))

ここのサイトに、【彼氏が途切れない女性の秘密のテクニック】というところで、
【女性は次の男性候補を見つけてから別れる性質がある】と書かれている。
(※男もそうだと思うけどなぁ・・・)

結局は、何かしら優れている人のところへ行くという、【優秀な遺伝子を求める。】ということに結びつくのだろう。 

【優秀な遺伝子とは?】(※←どうやら、優秀な遺伝子男性は判断できるとか。)

ちょっと驚く?優秀な遺伝子を持つ男性の見分け方が存在するらしい。】
(※医学ブログ?ということから医学生なのかな。)

他にも、【ついに始まった人類の遺伝子格差】という記事を書いている人もいる。

(※イケメンは就職に有利とのことだが、これは海外でも検証されていただろう。)

この遺伝子の優秀さとは?

@容姿端麗(※左右対称は優秀とされる。体外授精時の卵子の形もそう。)
Aスポーツができる(※小さい頃は足が速ければモテるよね。)
B仕事・成績が優秀(※殆どは、歳をとるにつれて、運動ではなく頭の方で優秀さが判断される。)
C人差し指と薬指の長さの差(※これは上の引用記事を読んで欲しい。)

などが挙げられるのかな?

A【尊敬できる・リスペクトできる関係】

これはGACKTさんもブログで記事に書いていたなぁ。



『好きだから一緒にいる。嫌いだから別れる。いちいち相手に対する好き嫌いという感情でくっついたり離れたりしてたらうまく行くわけがない。好きな時もある。嫌いな時もある。リスペクト。つまり、相手に対する敬意・尊敬が何よりも継続させる要因だということだ。』



『相手に対する文句や気に入らないことなど、継続することが難しくなる理由など、くそほど出て来るわけだ。それを何十年も継続するためには、相手をベストパートナーとして認める。いわゆる【リスペクト】が存在しないと到底無理だろう。リスペクトとは面白いものだ。』

まぁ、非常に的を射ているとは思う。
友達の妹はここまで深く考えて言っているわけではないだろうけども、、、、、

ちなみに、友人の妹が別れた理由は、モデルをやっている男性にナンパされてから仲良くなり、乗り換えたからだそう。
つまり、@の【容姿端麗】に個体値を振りまくった男性に負けてしまったわけだ。

あとは、お互いに若いということもあり、遊びたかったということもあるらしい。
確かに、20過ぎたそこそこで残り数十年間を一緒に生活する人を決めるには早すぎるのかもしれない・・・・
(※妹さんは、別れたA日後に付き合ってたみたいだけども。)

まぁ、それぐらいモテるのなら取っ替え引っ替えしてもどうにかなりそうではあるか。

ということで、長続きしているカップルというのは、他にその恋人を越える人がなかなか現れることのない人なのではないかな。

メンタリズムで相手の心を97%見抜く、操る! ズルい恋愛心理術


posted by A M I at 21:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple製品を落として画面が割れた・・・・初めてだ。【iPod Touch】

ついにやってしまった・・・・

今まで、色々と落としてきたけども、ついにコンクリートに落とした勢いで負傷を負ってしまった、機器が一つ。

前回は、水攻めの刑で若干回復するも、それが致命傷となり、再起不能の状態へ落ちた【iPod Touch】だったが、今回は、、、、、、コンクリ叩きつけの刑で無事○亡。

手からスルッと、落ちただけなのにだ。。。。。

やはり、角から落ちると、画面がいくようだ・・・・



まぁ、6年近く使ったため、正直、十分な活躍をしてくれただろう。

今は、この割れをいかに隠すか考え中・・・・

落とす前に【バンカーリング】と【カバー】を装着しておくべきだったと後悔している。

BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ジェットブラック)




スマートフォン用 リングスタンド 2 ステンレス仕様 (SILVER)




【フル・ブルーム:MERCURY コラボ】 Full Bloom ロゴ入り高品質スマホ用 コンパクトクロス & MERCURY RING セット コラボモデル マーキュリーリング ホールドリング スマホ リング 落下防止 携帯 リング iPhone Xperia Galaxy 各種スマートフォン対応 ブラック ゴールド(FB_R_BG)




バンカーリング スマートリング リングスタンド Matchnine RING O(リングオー) [光沢:ブラック] バンパー スマートフォン iPhone スマホ 落下防止 ホルダー スマホスタンド リングホルダー バンカー リング




Captain America マーベル キャプテンアメリカ シールド バンカーリング スマホリング RING HOLDER iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia [並行輸入品]




(※バンカーリングって今では、こんなにも種類があるのかよ・・・・)

隠し方で思いついたのは、、、、、

よく、画面に貼るけども、画面以外の部分に柄があるカバーってあるよね?

あれを使って上手いこと、隠そうと思っている。
(※こういう感じのやつで・・・⬇︎)


>【ディズニー アナと雪の女王 スマデコール ステッカー】アナ/エルサ/雪の女王/iPhoneSE/SE/iphone5S/iPhone5C/iPhone5/iPhone/アイフォン/アイフォン5/5/disney/ケース/カバー/スマホ/シール/背面フィルム/5S/アイフォン5S/フィルム/スマホ/iPod touch5/touch





>iPhone 6s/6用 ディズニー 衝撃を軽減する液晶保護フィルム【iPhone6s iPhone6 ディズニー フィルム Disney ミッキー ミニー オシャレ かっこいい シンプル iJacket リトルグリーンメン トイストーリー モンスターズインク】




まぁ、また今度、探してみよう。
posted by A M I at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【育ちの大切さ】と【嫌われる人の特徴】・【大したこともない人間に限ってプライドが高い。無駄なプライドは捨てろ。】

今日は、【育ちの大切さ】と【嫌われる人の特徴】について。

PRESIDENT (プレジデント) 2016年8/1号「嫌われる人はなぜ、嫌われるか?」




ここ最近、素晴らしい経験をした。(ある意味で。)

こんな人がいるのかと驚かされたことだ。

自分の失敗は他人にケツを拭かせるのにも関わらず、他人のミスは知らんぷりをかます人をみた。

過去の記事でも書いているが、人の【他人への第一印象は70%近く信じる価値がある】というアメリカの検証でわかったことがある。

別の過去記事でも、僕は、【ここの事務員は問題ありそう。】と第一印象に思った人が、案の定、顧客から説教をされていたことを書いた。

その時点で、そこの企業の人事のレベルも分かるというもんだ。

集団はリーダーを写す鏡ともされる。

この事務員について少し、考察を書こう。

僕が出会ってすぐ、直感的に『この人はもしかして。。。。』と思ったわけだが。
(※口がタコのように出ていたので、日頃から何かしら不満を抱えてそうだなと判断していた。)

人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド (祥伝社新書 105)




しかし、コレは的中する。

行動を見ていると次々と気になる点が。
(※違う店舗などでも愚痴られているようで、誰にでも嫌われる人の特徴ってこういう感じなのだろう。)

(※ただ、学生時代とかのでは当てはまらないと思う。あくまで成人を越えた社会人の中での例か。)

僕が今までで、人間性を嫌いになった人は2人であったが、新しくランクインがしたのが今回のパターンだ。

(※過去に嫌いになった人間のパターンは、お気に入りの女の子1人にだけテスト問題を事前に教えるという自身の欲で行動するような、生まれて以来、永遠と学校育ちで学生気分の抜けない屑教員、もう一つは学生時代だが、他人の金を盗んだり、人の物に痰を吐きかけたりする奴。)

@他人への物の渡し方が投げる行為。

A物を置く時に、『ドンッ!』と置く。
(※物の扱いが悪い。)

B引き出しを閉める時に、足を使う。

C早く動けばいいと思っているのか、動作が異常に多い。
(※チェックしている身の自分からすると、案の定、他者よりもダントツにミスが多いことも把握。)

D他人へ敬語を使っているが、口調が喧嘩腰。
『すいませぇ〜ん。どいてもらっていいですか!?』こんな感じだろうか。

E年下には偉そうで、年上には媚びる。
(※僕の個人的に一番嫌いな点)

Fやけに自慢話が多い。

G初対面の人に対して、偉そう。
(※謙虚さを知らない。)

H棚にぶつかって物を落としても、拾わない。

I他者を教育するだけの教育力すらないのに関わらず、他人と自分を比較して、優越感に浸りたがる。

まぁ、ざっと思いつく点を書くとこんな感じか。
しかし、これまで数百人以上に出会ってきているだろうが、こんな人に出会ったのは初めてだ。

周りの人たちも、『ああいう人だから。』と完全に割り切っているようだ。
(※正直、僕が関わるのは数日間だけなのでどうでもいいんだけど・・・・)

まだ、若いため、改善の余地もあると思うが。

そして、これらをチェックしていくと。

まず、@〜Bは育ちの問題だろう。

小学生でも、ハサミの渡し方は習うというのに、物の渡し方も知らない。

人に渡すものに対して、投げる行為や手荒い行為。
この時点で、カンがいい人はスグに気付く筈。

『あ・・・・この人は・・・』と。

そもそも【育ちの大切さ】とは?となるわけだが。

育ちを瞬時に見られるのは、【食事】が最も多いだろう。
(※視覚的に瞬時に判るから。)

・【正しい箸の持ち方ができているのか?】

コレが一番耳にする機会が多い。
『箸の持ち方だけは、絶対に目がいってしまう。』という人に出逢ったこともある。

・【食べ方】

綺麗に食べれているか?
クチャクチャ音を立てていないか?

・【立ち振る舞い】

落ち着きがあるか?
言葉遣いは丁寧か?

「一流の存在感」がある人の振る舞いのルール




そもそも【育ちの良さ】っていうのは、裕福な家に生まれたから身につくとかそういうものでは無い。
家が社長で裕福でも、道に唾を吐くヤツもざらにいる。
正直なところ、当人の努力次第で簡単に改善できる。

(※箸の持ち方とかもそう。)

C、D、E、Iはもうね、、、、、

周囲が大人なため、何も言わず放ったらかしにされているだけ。

本人は自覚していないため、『自分はイケイケだわ。』みたいな感じでお高く止まっている様子。
僕は、そろそろ本当のことを全てぶちまけて、自覚させたほうがいいと個人的に思っている。

この人のタメにならない。
これまで会ってきた人の中で群を抜いて問題点がありすぎる。

自慢話をやけにするところも、【井の中の蛙】であることを自分で言っているようだ。
因みに、自慢話を自分からする人の心理はこういうものらしい。



過去に1人似たレベルの人に出会ったことがある。
(※飲んで酔ったら、椅子でガラスを割っていく行為をして弁償とか・・・)
(※僕は関わって直ぐに関係を切り、関わることをヤメていたので友人伝いに聞いた話だけど。)

しかし、そういう方は自然に淘汰されます。
(※周囲の人も呆れていなくなるため。)
(※他者がわざわざ自分の貴重な時間を費やしてまで、構う必要性がないから。)

中学校・高校とかでもいるのでは?
そういう子は、早めに気づいた方がいい。
学校という狭い社会では、仕方なく付き合ってくれる人もいるため直そうとしないが、卒業し、社会に出て行けば、そういう子は気づけば孤立していたなんてことになりかねない。

そして、孤立するために心を許せる・信頼できる人もいなく、どんどんマイナスへ向かっていく。
(※負のスパイラルだ。)

【人は心を許せる友人を求めている】ものである。

こういう人はどうすればいいか?

それは、自分が変わるしかない。
他者を変えようとしても労力と時間を考えれば非常に難しい。

それなら、自分を変えた方が早い。
自分を変えてくれる友達なんてそうそう出逢うことはないだろう。
本気でぶつかることなんてないからだ。

僕は、数日前、関係を終わらせてもいい覚悟でLINEした友達がいる。
超がつくほどのポジティブで悪いヤツではないんだけども、お調子ノリなため、綺麗事を並べて、他の友達を見下した発言を多くしていたが、その流れで僕にも来たので送ってしまったのだ・・・・
(この1年で4回フラれている友人だ。)


(※たまに本音でぶつかることも必要だが・・・・それで関係が消滅することを恐れる人が多い。)


(※そこで無くなる程度の関係であれば、消し去ってしまえばいい。将来的に必要のないものだ。【来るもの拒まず、去る者追わず。】だ。)

これは僕の考えなんだけど、そもそも自分の元を去っていこうという人を止める気はサラサラない。

無理にその人を引き止める努力をして、『何か意味があるのか?』と感じるから。

あと、この後のLINEの返信で返って来たのが、、、、

『よく他人に、バカにされるから。つい、自分もやってしまった。』

というのがあった。

これと冒頭に出て来た人のIが繋がるわけだけど、色々と関わって話を聞いたりすると、分かったことがある。

自分と他人を比較して、下に見下したがる人が多いということに。



意外にもこういう人がかなり多いということに驚いた。
しかし、こういう人に限って、偉そうに言う割には間違っていることが多いということも僕は経験的に知っている。

そもそも、業務もそうだけど、『あいつは仕事ができる。』とか『できない。』とか比較して優越感に浸っても仕方がないし、意味がない。

人格者になるための珠玉の名言三六五日 (不忍文庫)




そんなもので満たされるようなちっぽけなプライドなんて持っていても無駄だからさっさと捨てて前に進んだ方がいい。
まず、本当にトップレベルにできる人で、他人と自分を比較して優越感に浸っている人を見たことがない。

勉強とかでも決まって、成績が下位の人に限って、『賢いあいつは心の中で俺たちをバカにしているんだろうなぁ。』とか、『俺があいつだったら、全員をバカにして見下してるわ。』と言った発言をする。

恐らく、間違いだろう。そういう思考に至る考え方しかできないから、点数も取れない。
これに尽きると思う。
トップレベルにできる人って、人と比べるというよりも好きや目標があって努力しているうちに気づいたらトップみたいなのが多い。

そもそも、仕事の優越感もそうだが、業務の殆どは誰でもできるものでなくてはならないわけで、そういう風になっていない時点で教育力の無さと効率の悪さを自分達でひけらかしているのでは。

誰がやってもスグに片付けられるように仕事をマニュアル化や効率化したりすることが、シフトなどで交代制にしても効率よく回るようになるのに、最近の教育係は自身が面倒だから教えたくないという人が多いのかもしれない。

そこが【コンピテンシー能力】にも関わるところだろう。

あと、驚いたのが、冒頭で紹介した業務におけるミスの数が多い人がだ、【ミス対策に関するなんちゃら】に選ばれていたことには、驚きを隠しきれなかった。

『一番多くのミスをやらかしているであろう人がその係って大丈夫なのか・・・・この企業?』っという感じだった。
(※一体、何をエビデンスにして任命しているのかも不明。)

人材配置においてもしっかりとした根拠を持って配置するべきだと思う。

本当は人を教える気がないのに、教育係になって始めたての初心者をバカにして優越感に浸ったりというのも結局、本人にも企業側にもメリットがないわけで、、、、、

結局、世の中で不変に必要とされる存在ってベースを底上げできる教育力のある人で間違いないだろう。

まぁ、兎に角、僕の周りの人には、他者と自分を比較して満足するような人であって欲しくないし、自分は自分と自分らしく生きて欲しい。

皆が自分と他人を比較しても仕方がないことに気づけば少しは変わるんじゃないかと思ってる。
posted by A M I at 00:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 個人的思想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする