GACKT&SHARP(シャープ)がコラボ。『iPad Proの液晶にSHARPが決定!?』~SHARP世界初の発明品達~

さて。今回は、GACKTさんとSHARPがコラボしているということで、その記事を書きたいと思う。

本当は前々から書きたかったんだけれども、ネットが繋がらなくて、、、、、、

まず、『SHARPとは何ぞや?』という人の為に。



SHARPについて書こう。

~~~~ SHARP  ~~~~

シャープ株式会社(英: Sharp Corporation)は、大阪府大阪市阿倍野区長池町に本社を構える総合家電メーカーである。旧社名は早川電機工業。大手電機8社の一角(日立製作所、パナソニック、東芝、三菱電機、ソニー、シャープ、日本電気、富士通)。

なんとね、日本の大手電機メーカーでありながら、その出発は、男性たちが身に着けている。

電気とは何も関係のない、ベルトのバックルを作るという所から始まったという・・・・・・


その2,3年後?に、『シャープペンシル』という今では、先進国の世界のほぼ誰もが使ったことがあるであろう筆記用具を発明し、アメリカで爆発的にヒット。

しかし、創業者は関東大震災でその工場も家族も失ってしまう。その後、大阪にて、『鉱石ラジオ』というラジオを作る。

ここから、機械系に進みだすのかな?


そして、初の『電子レンジ』を生み出し、さらに世界初の『ターンテーブル式電子レンジ』を開発。←くるくる回るヤツ。今でも使われているのかな。

SHARP 絶対温度センサー搭載 電子レンジ 東日本専用 50Hz RE-TS3-W5




1963年に太陽電池の量産化、その次の年には、世界で初の電卓を発明。


シャープ 実務電卓 ナイスサイズタイプ EL-N942X





そこから、液晶に力を入れ始める。(←電卓の液晶から進んでいったのかな?)

シャープが得意とする製品としてはファクシミリ、パソコン並みにモデルチェンジをする電子辞書、電子レンジ、近年ではコピーなどの複合機、カシオと競い合う電卓、更に液晶テレビAQUOS、そこから発展したAQUOS携帯などが登場

さらに、2009年からはLED電球の発売により家庭用照明事業にも参入している。

SHARP プラズマクラスターイオン発生機(トイレ用天井設置型) 高濃度「プラズマクラスター25000」搭載 ホワイト系 IG-GTA20-W




なお、液晶事業への投資増もおこなう。

この液晶事業で今年のね、、、、、、SHARPの暴落が起きてしまったんですよね。

韓国、中国などの価格の低い液晶との競り合いで、、、、、、、


う〜〜〜〜〜〜ん。


こうしてみると、『SHARP』って凄い企業だなぁ。


世界初の商品をいくつも発明し、かつ、それが日常生活に使われているものたちと言う。

無から新しい物を作り出すのは本当にアイディアがいる。そんなことを何度もやっているなんて、、、、、創業者はよく頭が回る人だったのか、それとも、発想力が凄い人だったのか・・・・・・・


上の事からも、『SHARP』は世界に誇れる、日本の大事な大企業であることは間違いない。だって、『シャープペンシルがあるのに、「SHARPはもうありません。」なんて悲しいし。』


また、世界初の生活の一部に使える物を生み出して欲しい。





そういえば、話が少しずれるけども、Appleの次の『iPad Pro』というNEXT iPadの液晶に『SHARP』の液晶が使われることが決まったらしいね。さすが、Appleさん。品質を拘ってくれる。昔のiPodも日本の職人さん1人に頼んで手作業で背面を鏡のように研磨してもらうよう注文する会社だけの事はある。

え?ソースはどこかって?


これで見れるのかな?気になる人は、↓のURLに飛んでくれたら、『SHARPとApple』の記事を読める筈。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1507/10/news100.html

http://ggsoku.com/2015/07/sharp-ipad-pro-dispaly-supplier/

ふぅ~~、、、、、、、、、、、、少し、経営理念に触れて、本題にうつり、記事を書き終えたい(笑)





〜 経営理念 〜

@いたずらに規模のみを追わず、誠意と独自の技術をもって広く世界の文化と福祉の向上に貢献する。

A会社に働く人々の能力開発と生活福祉の向上に努め、会社の発展と一人一人の幸せとの一致をはかる。

B株主、取引先をはじめ、全ての協力者との相互繁栄を期す。

やっぱりね、経営理念は大事だよね。目標や信念が無いと続けることは難しいし。


さて、ここでSAHRPの歴史については終えて、、、、、GACKTさんとSHARPの話を。


上記でも書いたけど、『SHARP』が出しているね。『AQUOS』という機種。



これの機能として、『emopa-』という。


iPhoneでいう、Siriみたいな。お話をしてくれる機能というべきか。簡単にいうと。


ただ、Siriと違うところは、向こうから話しかけてくれるという事。

しかも、話しかけても答えてくれる。それに、自宅外では反応しない。


まぁ、自宅外でわちゃわちゃ言い出されたら、、、、、確かに困る(笑)




イヤホンを刺せば、聴けるようだ。

まぁ、『エモパー』どういうモノなのか、『AQUOS』がなんなのかは、あまり今日は書いている時間がないので、また違う機会にしよう。(笑)




とりあえず、本題のGACKTさんとのコラボ動画。


それが『emopa-』とのコラボです。


それでは、動画をどうぞ。

~第一弾 『GACKTの目覚め』~



天気を教えてくれる機能は、うれしいかな。自分で調べるのが面倒だし・・・・・あとは雑学をはなしてくれたりとか。

~第二弾 『GACKTの軽い運動』~



結構、沢山、動画をあげてくれるから嬉しいなぁ~~。


第3弾、第4弾もでているんだけど、、、、それは次の更新の時に載せようかな。
タグ:SHARP
posted by A M I at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | GACKT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
A M I Blog >  GACKT > このページ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック