【タイ料理】クセがあるのもあるが、意外に美味しい? 料理を紹介。

食事系の記事を1つ。

10人ぐらいで街を歩いていて、夕飯として食べられそうな場所を探していた。


(※懐かしい【Touch The Number】のスクショが出てきたので、載せておこ。)

目ぼしいお店は、全て満席だった。
美味しそうなお店だったんけども、満席ということは、やはり美味しいのだろう。

『チェーンは嫌だなぁ。』っということで、歩き回っていると、何やら地下へと繋がる螺旋階段を見つける。

【タイ料理】・・・・・

日本人が絶対好きになるタイごはん




みんな『若干の興味を惹かれたのと、正直、もうここでいい。』という事から直ぐに決定。

案の定、正解だ。
地下に降りる分、人目も少なく、店は広いのに客は少ない。
貸切状態と変わらない。

そして、みんなで適当に頼んでみた。

紹介していこう。

@タイで最も売れているビール。【LEO】



タイ国産のビール。

A【春雨やエビの入った生春巻き】



コレは、美味しかった。
何より、チリソースみたいなのが美味い。

B【トムヤムクン】



『煮る(トム)』・『混ぜる(ヤン)』・『エビ(クン)』です。
世界B大スープとも呼ばれているんだとか・・・・
みんなは『美味しい、美味しい。』と言いながら食べていたが、僕は少しクセがキツく感じて普通だったな。(笑)

C【ピーガイヤッサイ(手羽先の肉詰め)】



カナリ美味いです(笑)
星5段階の4あげたいぐらい。

D【ソムタム(パパイヤのサラダ)】



むむっ・・・

トムヤムクン同様に、、、、パパイヤにクセがある・・・・
男性陣的には微妙だが、女性陣はバクバク食べてた。
男の舌には合わないのか?
不味くはないんだけども、好んで食べに行けない・・・

『ソム(酸っぱい)』・『タム(搗く)』

E【魚介肉の野菜炒め】だったかな??



コレもかなりオススメ。
満場一致でスグに料理はなくなった・・・・・
魚の種類は不明だが、肉っぽい食感とエビなどが入っていた。

F【ガイ・ヤーン】



タイでいう焼き鳥。
鳥だけで味わった後に、ソースにつけて食べてみると良いかも。
若干、カレー風味あり?

G【パックブン ファイデーン(空心菜の炒め物)】



これは、野菜類の中で最も美味しかったかも。
コレもスグに無くなったなぁ。

ちなみに、ファイデーンとは、その雰囲気のままで、赤い炎を意味する。

H【プーパッポンカリー(蟹の卵とじ)】



タイでは、『プー(蟹)』・『パッド(炒める)』・『ポンカリー(カレー)』言葉からきており、卵の中に蟹が入っている料理で、蟹はそのまま殻ごと齧り付いて美味しく食べられる。
(※殻もカナり柔らかい。)

この理由は、脱皮後の柔らかい状態の蟹を使っているから?
煮込みまくったとしても、硬いからの状態をあそこまで柔らかくは無理だろう・・・・

まぁ、とりあえず、この料理も美味しい。
是非、丸ごと蟹を食べて欲しい。

I【パッタイ(乾麺)】



タイの『焼きそば』です。
レモンをかけて食べましょう。
海鮮類とレモンってカナリ合うよね。
海鮮パエリアとかでも、レモンはかなり合う。

11【ガパオライス・カイダーオ】



『ホーリーバジル』とも呼ばれる?
とりあえず、米が欲しくなったため、この料理を頼んでいた。

(※ちなみに、僕は写真を見返して知った。ということは?・・・・食べてないです(笑))

12【名称不明(中華麺)】



あぁああ、、、、
最後のメニューなのに、最後の最後で名前が・・・

とりあえず。中華麺風なのだ。
パリッパリの麺が来ると期待したが、現実はそう甘くはなかった。
逆で、柔らかすぎて、ブチブチちぎれるのだ。

これはかなり食べづらかったなぁ。

ということで、紹介は終わりです。

伊藤園 Relax ジャスミンティー 500ml×24本




他にも、【ジャスミンティー】や【マンゴーアイス】なども食べた。
アルコール類も他にもいくつか種類があった。

しかし、写真を撮っていないのでナシで。
でも、案外、タイ料理も悪くない。
クセがあるのは、2種類くらいだろうか。

長澤恵のタイ料理教室




気になる人は、探して行ってみては?
posted by A M I at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
A M I Blog >  食事関連 > このページ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック