A M I Blog > サマナーズ・ウォー

サマナーズウォー 何やらアビューズが話題に?(※まぁ、リリースしたての昔からあったような・・・)

僕は、日本人YOUTUBERで一番最初に【サマナーズウォー】の動画を面白いなと思いながら見ていた人が、【しょーとく】さんで、次が【459影】さんだったかな・・・・・昔からやってるし、この方達。

何やら、さっき、影さんの動画を見ていると【アビューズ】がどうのこうのと・・・・

日曜日に、1位が2位と100ポイント以上の差をつけていたことがバレた要因なのかな。

それも、アカウント購入していたそうなんですが、まぁ、僕的にはアカウント購入は個人で勝手にやってくれればいいと思う。
(※垢BANされても、自己責任だし。)

それに、【グ○ー】さんとか世界で1位とっちゃうレベルのアカウントは別として、強いアカウントを購入しても本人が【ルーン堀】や【練磨】を頑張らないとそれ以上先の強さは見えないし、やがて追い抜かれるのは目に見えてる。

正直、良いモンスター持ってるだけでは勝てないし、良いルーンを持ってれば純5パーティーに純4パーティーでも勝てる。

それに、重課金してプライベートが忙しくなった人が、勿体無くなって買い手が現れたところに売るというのも理解できる。

ここまでは、個人。
(※実際、買ってる人って意外と多いと思う。俺が今からサマナー始めるとしたら安い純5持ちアカウント買うし・・・・・。それが無理なら、アンインストールしてる。正直、無課金で今から上目指すのは相当キツいでしょ。)

で、【アビューズ】の話なんですが、、、、

そもそも【アビューズ】というのは何なのかですが、アリーナで赤星3付近に行くと、30位以内とか100位以内の方達で適当に当たったり。。。。

すると、1位にしたい人に、わざと攻めて負ければポイントを譲渡できます。
すると、貰う人はドンドン上に行きますよね。
上位の中でクリ羽をすれば、母数が少ないので更新しまることでアカウントを見つけることも容易。
(※クリ羽 = クリスタルを羽に交換すること。)

これって、最近になって【サマナーズウォー】の新規者が増えたから問題になったんでは?
(※対策していない運営もあれだけど、実際、難しいと思う。)

実際、リリース当初1年以内ぐらいにも出てたよね?
古参の人は、こういう感じで話題になってた時期を知っているんじゃ?

リリース当初は、【リナ(水のエピキオン司祭)】が純5を超えるような強さで、シールドが固すぎて修正喰らってたのは今でも覚えてる(笑)

その当時、1位の人は防衛モンスター4匹が全て【ラマゴス】だったんだよね。
(攻めも【タイロン】・【ルシェン】・【ヴェルデハイル】・【メイガン(orバナード)】とかだった。)
このラマゴス防衛の人も、それがセコイってネットで叩かれすぎてアカウント消えてたような・・・・・

で、リリースから半年〜1年ちょいぐらいかな?

僕が、無課金で純5を3体当てて、赤星3に行った時に○○○○○という方がいて、アリーナで叩かれたから叩き返したわけです。

すると、またやり返してくる。

それを僕がやり返す。

次に、見てみると・・・・‼︎‼︎‼︎

防衛記録が上から下まで同じ人で、2,3分以内に10回近く叩かれてたりしたことがあった。
(※凄い執念だよねw 確実にクリスタルを羽に変えて、俺を見つけ出して叩いてるんだからw)

それから、同じようなアイコンをしている人に叩かれるわけです。

僕 『(あ・・・察し・・・・)これって、グルで叩きに来てるな。』

当然、僕は復讐をヤメました。
(※1、2回叩きかえして、10回以上叩かれた挙句に他の仲間にも叩かれたアリーナで上に行くのは無理だと悟る。それと同時にアリーナのやる気が失せる。)

そして、僕はこの時、【アビューズ】という言葉も仕組みも知らなかったのですが、『おかしい。幾ら何でも異常すぎるだろ(笑)ネットに載ってるんじゃないか、このアカウント名』とアカウント名をグーグルで検索したところ、2chで即ヒット(笑)

そこに書かれてることを見て、納得。

その時かな?【アビューズ】がどうのこうのって話題になってたの。

(※それと【水イフリート修正】が重なって、僕はアリーナを真面目にやるのを辞めた。この【水イフリート修正】の時期に、多くの古参プレイヤーが引退したのも思い出。)

まぁ、実際、仲良い強い人で知り合いになったら叩きにくいんだろうね。
『お前、叩いただろ!』と、とやかく言われるぐらいなら、知らん奴を叩いたほうがいいし。

正直、アリーナ防衛とか上に行けるレベルの人ならどんな防衛組んでても抜けるし。

ポイントに差が出る要因は、自分の攻める速度と攻められる回数。

ここの攻められる回数を減らせば自然と・・・・上に。

なんか、昔、ギルド内で結託を組んで仲間内でアリーナを攻めることはせずに、順番交代で1位取らせるみたいなのも話題になったことなかったか??・・・・

と、まぁ、色々とあるわけです。

正直、僕はたかが電子媒体に全力注いでないし、友人との話のネタになるのと、ダーツしに行った時に集団でサマナーしてるおじさん達とお話できたりするから暇つぶしでやってる感じなので正直、どうでもいい。

ただ、アリーナを真剣にやってる人からするとモチベーションは下がるだろうね。
だから、本当の強さが分かるのは【ワールドアリーナ】だと思う。

(※まぁ、2017年、正月のワールドアリーナでも【アビューズ】起きてたけどね(笑))
(※対策は無理だなコレ。)
posted by A M I at 17:53 | Comment(2) | TrackBack(0) | サマナーズ・ウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマナーズウォー バチリやすい?純5が出やすい?チャンネル【ch】 2525ch

はい。



今回は、僕自身がしているオカルト的なものです(笑)
(過去のサマナーの記事でも2525chについては触れていたと思いますが・・・・w)

ちょっぴり、僕の好きな方でニコさんという方がいるわけですが、それから文字って、ニコニコできるチャンネル2525chでココ半年ほどは、月一回のタワー更新後に召喚書を引くようにしていました。



するとですね、、、、、



結果的に、バチリやすい=純5が出やすいんじゃないかな?と僕は体感しております。

僕は、ほとんど課金せずにですね、タワー報酬だけを引いているわけです。

それでは、その証拠を・・・・

@ 光闇の召喚書 1回でバチる。 2525ch



2525chに入場後、ガチャを引くわけですが、10%を引くという(笑)

A 召喚書3連  上のイリアナの続き(2525ch)で引いたガチャですね。



1/3でバチバチ。

B 2017年 新年一発目のガチャ 2525ch




4体/18体 約1/4ぐらいですかね。

C サマナーズウォー 12連ガチャ 2525ch



バちったのはA回。2/12なので、確率は1/6で10%を超えてます。

D 遂に純5が出た動画です。



通常召喚書が23連、光闇がA連と伝説A連ですね。

バチバチ=4回
純5は1体。

しかし、これは10%で純5が出るとされる伝説でこれ・・・・
【2525ch】オカルト伝説は昨日、起きたのです。

E 通常召喚【14】連・光闇召喚【1】連・伝説召喚【1】連。



これ、まさかの0.3%を2連引きです。

友人がTwitterでキレてきまして、面白かったです(笑)

全体的に、10%とされる星4排出率及び、0.3%とされる純5の確率が向上したと。
n数も十分か?
再現性は取れているのだろうかwwww

是非、気になる方はお試しあれ。
【2525ch 召喚】
posted by A M I at 00:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | サマナーズ・ウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【サマナーズウォー】【ワールドアリーナ】レート1500達成 オススメ星★4モンスターは?

サマナーズウォーから、【ワールドアリーナ】イベントが始まりました。

年末のお試しイベントから、実装に至るとは・・・・

しかも、1クールが3ヶ月という長さ。
しかし、それぐらいないと、レート1500まで辿りつける人はごく一部に限られることでしょう。

みんなもあの【羽根】が欲しい筈。

カッコイイもん。



で、今回は、僕が遂に1500を達成したので、記事にしたいと思います。

また、どういう方へのオススメかですが、、、、

キャラが豊富な方は必要ないと思います。
この記事を読んで参考になる方は、こんな方です⬇︎

@★5モンスターをあまり持っていない方。
A免疫★5を持っていない方。
B全体剥がしモンスターを持っていない方。
C速度で先手を取れない方。

これら上記の4つの方です。

僕が、1500までに使ったモンスターの種類は、6種類ぐらいです。

早速ランキング付けします。(※個人的に)

★★★★ランキング

@クムヌ【火のアヌビス】

無課金でも比較的に手に入りやすい上に、修正されて以降、鬼の強さになったモンスターです。

僕自身、幾度もの危ない橋をクムヌのシールドパッシプによる1万越えのシールドで渡ることができました。

使用頻度は、ほぼ80%ぐらい。
(※特に、紙耐久となりやすい【ヴェルデハイル】(火のヴァンパイア)との同時使用が多い)

Aヴェルデハイル【火のヴァンパイア】

ルーンは【オール反撃】

A番 体力
C番 クリ率
E番 体力

速度は、170ぐらい。(サブで確保すると、耐久性がかなり向上。)

正直にいうと、オススメは【オール反撃】です。
ヴェルデハイルをA体持っていて、使い分けたりしてましたが、圧倒的に回転力が上がるのはこっちです。

まず、【風のドラゴンナイト】が相手側にピックされた瞬間に、僕は【オール反撃ヴェルデ】を入れていました。

なぜか??

それは、他のモンスターに意志保護をつけておくと、ゲージ操作のヴェルデハイルが敵からすると鬱陶しいため、ゲージを下げようと高確率で攻撃されます。

そこで、反撃をかましてやればほぼ全員が先手を取ることになります。

その流れで、1匹を確実に落とし、状況を有利に持っていけます。

動画を見て貰えばわかると思います。

Bデルフォイ【風のシルフィード】

個人的には、暴走よりも、【意志】と【保護】を入れた方が良いと思います。

まず、僕は★★★★ランキングにオリオンは入れません。
強いんですよ。頭がおかしいぐらいに。暴走率が。
ただ、先手でPICKされる確率が非常に高く、自分が選べない可能性が高くなります。

ルーンが豊富でない僕は、無駄キャラになるオリオンは除外してます。
また、オリオンは、先手で【意志】と【保護】をつけられているパーティーに出くわせば、ほぼ無効化できます。
上の方では、対策もされているので、必要ないです。

デルフォイの使い所ですが、、、、

自分は、【ヴェラード(水ドラゴン)】や【風の妖精王】のA体がPICKされた時に、仕方なく入れています。
あとは、【ペルナ】対策とかでも。

★★★★はこのB体がメインです。

続いて、使用した★★★★★モンスター紹介。

@デオマルス(水のイフリート)

これは、正直、サマナー界をぶっ壊した許すまじきクソキャラです。

なので、僕は使いたくなかったのです。
ルーンもつけてなかった。

ただ、対戦相手でPICKしてくるやつの多さが凄い(水イフ頼り感がムンムンする)があり、また異常な暴走率から、相手にいる時の事故率が非常に高いため、それを阻止するために中途半端なルーンをつけて最初にPICKします。

B連撃の縦割り攻撃があるため、B段階判定で修正でぶっ壊れた強さになった【ライカ】(火のドラゴンナイト)をあわよくばワンパンできます。

また、ルーンは、、、、僕は先手を取れないので、【意志】・【保護】で【ペルナ】とほぼ同じ速度にしています。
同時に超火力で@匹を消すため。

まぁ、個人的には、相手に使わせないために使ってるという感じです。

A【ペルナ】火のフェニックス

正直、ペラい。

スキル延長で一瞬で落ちる。

しかし、超火力持ちなため、【クムヌ】のシールで守ってやると、、、、、かなり闘える。

ルーンは【暴走】・【意志】

B孫行者(風の猿)

スタンばら撒い要員。

絶望ルーンで

A番 防御
C番 攻撃
E番 攻撃

火力と硬さで耐え続ける。
ちなみに、防御力をめちゃくちゃ上げている理由は、クムヌのシールド量を破れないようにするため、ダメージ量を軽減させる目的です。

Cアナベル(水のオカルト)

強いというけど、正直、強さを実感できない。

敵にすると強いのに、味方にするとかなり・・・・

なので、正直なところ使ってないです。

まず、第一スキルが強制的に眠らせるって書いてあるにも関わらず、抵抗される時点で使う気がしない・・・

ルーンは・・【意志】・【暴走】

Dエラドリエル(風アークエンジェル)

単体の剥がし要員・蘇生役として使用。

ルーンは、【暴走】・【意志】です。

Eヴェラモス(闇イフリート)

ヴェラモスは、1500ポイント手前でかなり使えることが発覚しました。

耐久振りの攻撃型にすると、かなり強いです。

ルーンは、【暴走】・【元気】で使用しました。

下に動画も載せておくので、見てもらうと反撃ヴェルデとかもわかると思います。





posted by A M I at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | サマナーズ・ウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマナーズウォー 【ワールドアリーナ】について & ワールドアリーナ1位 赤3の方のパーティー構成は? Summoners War

ワールドアリーナのイベント終了まであと約@週間です。

皆さんは、どこまで行けましたか?

このワールドアリーナ、レート1500ポイントって設定、【おかしくないか?】と疑問に思っています。

そこまで到底到達できる気がしない。
運営側の設定がおかしい。

まず、ある程度の自信がある人しかワールドアリーナやってない。
(※僕が移動した新しいギルドの人もやってないし、育成しきれていない人、ルーンを掘りきれていない人達は最初から参加する気がないようだ。)

しかし、ワールドアリーナランキング1位の方のポイントだけは飛び抜けて異常に高い。
(※殆ど負けていない模様。)

ワールドアリーナはキャラゲー感が強すぎる。
免疫キャラを一体しか持っていない上に、剥がしキャラを持っていない僕には異常に厳しいんですけど・・・・

【水仙人】出されたら、ほぼほぼ終了。
免疫キャラも一匹(デルフォイ)しかいないため、これを退けられたら終了。

上に行けば、相手パーティーは【ハトホル・ザイロス・風妖精王・ヴェラード】などが当たり前に出てくる。
これで免疫キャラを除外されたら僕はほぼほぼ終わりです。

昨日のルーン解除無料で、無理やり、【意志】と【暴走】を組み込んだので、【ザイロス】は除外しなくてもすみますが、剥がしキャラを入れられた場合がきつい。

兎に角、【ヴェラジュエル(火のアークエンジェル)】が欲しくて仕方ない。
(※免疫Bターンはかなり強いです。隙ができにくい)

免疫Aターンキャラは、クールタイムとの間に必ずAターンを要するため、長期戦になると事故りやすい。
なので、免疫キャラは【意志】と【暴走】で速度200ぐらいを確保しないときついです。。。。。

あとは、全キャラの速度が200近くないと全然動けない。

で、ここ数日、ずっと調べていたり、考えていたんですが、ワールドアリーナランキングの圧倒的@位(赤星3)の方の頻用キャラが分かりました。

使用キャラは⬇︎

@【オリヴィア(風のネオストーンエージェント)】
A【ヴェラジュエル(火アークエンジェル)】
B【エラドリエル(風アークエンジェル)】
C【ハトホル(風の砂神)】
D【ベタ(闇のマーメイド)】
E【セアラ(風のオラクル)】
F【ラカン(火のキメラ)】
G【カミラ(水ヴァルキリー)】

ワールドアリーナ赤星Bの方の特徴は、殆どのキャラが【意志】や【暴走】を積んでいるのにも関わらず、速度が200を超えている。

風アークが【暴走】・【果報】で235とか、、、、、

1番使用されていたのは。
【オリヴィア】


このキャラの第Aスキルが超強いようで、これを速度270でブン回しながら自身のアタッカーやサポーターのスキルクールタイムを即座に回復していくというもの。
また、第Bスキルの防御バフも超有用な模様。

A番手が
【ヴェラジュエル】

免疫Bターン、防御バフでダメージ増加。


B番手が
【エラドリエル】

蘇生持ち、防御バフでダメージ増加。
体力は約C万で、防御力は1400、速度は230付近でした。

C番手が
アタッカー
(※恐らく、相手の属性を見て変えている。)

相手が風     → ラカン・ペルナ・ライカ
相手が水・防御系 → セアラ
相手が火     → カミラ・オカルト

オカルトは、攻撃力依存で回復なので、終盤の回復力は物凄いです。

しかし、これらのキャラを確実に使用するために、D番手に【ハトホル】を入れて、相手にハトホルを除外させている模様。

さらに、【ザイロス】と【セクメト】を同時に出された場合は、意志ルーンが付いているのは当たり前なので、剥がしからのスキル延長をしてくる【セクメト】を除外するのが良い模様。


結局は、最強キャラを入れて、そいつを外させて良いキャラを使用するということか・・・・
(※ただ、星4でここまで頻用されてる【オリヴィア】が凄い。)


僕も真似して、【光のネオストーンエージェント】を使っているんですが、スキルマではないため、かなり使いづらいです。
(※スキルマだったら勝てたのにって戦いが多数あります。)

そもそも、ワールドアリーナをスキルマでないキャラで戦うことが舐めてるか・・・・(笑)

しかし、キャラゲー感が否めない。
いきなり、100ポイント上の相手に当たったり、、、、、

あと上位1%に入ってても、1500ポイント到達できなかったらあの羽くれないの?
(※到底、残り@週間でいける気配がしないのですが、、、、)

運営さん、上位@%以内には全部配ってくれよ。
それかこのイベントをあと@ヶ月伸ばしてくれ。
posted by A M I at 17:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | サマナーズ・ウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サマナーズウォー 【光のネオストーンエージェント (イリアナ)】 ルーン考察

2016年最後に、【光闇の召喚書】をしました。





そうすると、初のバチバチからの星4ゲットしました。


(※最初、風のモンスター出たと思って、ビビりましたが、、、(髪が金色・・・))


スキルは、、、、



【スキル@】

相手をA回攻撃し、それぞれ25%の確率でAターンの間、ミス発生率を増加させる。

【スキルA】

味方の弱化効果を除去し、攻撃ゲージを最大にする。

【スキルB】

不思議な力で味方を保護する。
対象の味方はAターンの間、無敵効果を得る。
残りの味方全体は@ターンの間、粘るを得る。

結構使いづらいです。

まず、スキルBが弱すぎる。

フェドラ並、いや、フェドラ以下かもしれん。

ただ、【粘る】と【無敵】を与えたところで、死ぬほどデバフ食らうし、【妖精王】の通常攻撃で一瞬で剥がれる。



カタリーナ(風ヴァルキリー)と組ませようとも、こいつ自身に無敵しか与えられないので、正直、【星3】の
【ニール】で十分。

スキルBは、要修正必要。
(※全員にAターン免疫与えるや、全員のデバフ解除など。)

じゃないと、フェドラで十分だわ・・・・



スキル2は強いけど、【風 ネオストーンエージェント(オリヴィア)】と変わらんし・・・


海外での評価も調べてみましたが、まさかの光属性で最下位、、、だ、、、と、、、、



なんてもんを引き当ててしまったんだ俺は。

(※ビジュアルは100点なのに・・・・)


【ルーン考察】ですが。

第Bスキルのクールタイムが長いため、速度重視か回転率重視で、暴走ルーン一択かと。

@【暴走】+【果報】or【意志】
A【迅速】+【果報】or【意志】

とにかく、スキルBはオートでも滅多に使わないので、ほぼ死にスキルです(笑)
味方のHPがヤバくなると使うが、カタリーナと一緒に防衛でおくのは無理だな。
必ず、最初に使わん。

AI修正で、カタリーナと置いた時に、カタリーナに発動とかしてくれるといいけど。

とりあえず、今は【暴走ルーン】で【速度200】で運用しています。
スキルマにしてから試行錯誤、考えてみます。
posted by A M I at 17:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | サマナーズ・ウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする