A M I Blog > 食事関連

【タイ料理】クセがあるのもあるが、意外に美味しい? 料理を紹介。

食事系の記事を1つ。

10人ぐらいで街を歩いていて、夕飯として食べられそうな場所を探していた。


(※懐かしい【Touch The Number】のスクショが出てきたので、載せておこ。)

目ぼしいお店は、全て満席だった。
美味しそうなお店だったんけども、満席ということは、やはり美味しいのだろう。

『チェーンは嫌だなぁ。』っということで、歩き回っていると、何やら地下へと繋がる螺旋階段を見つける。

【タイ料理】・・・・・

日本人が絶対好きになるタイごはん




みんな『若干の興味を惹かれたのと、正直、もうここでいい。』という事から直ぐに決定。

案の定、正解だ。
地下に降りる分、人目も少なく、店は広いのに客は少ない。
貸切状態と変わらない。

そして、みんなで適当に頼んでみた。

紹介していこう。

@タイで最も売れているビール。【LEO】



タイ国産のビール。

A【春雨やエビの入った生春巻き】



コレは、美味しかった。
何より、チリソースみたいなのが美味い。

B【トムヤムクン】



『煮る(トム)』・『混ぜる(ヤン)』・『エビ(クン)』です。
世界B大スープとも呼ばれているんだとか・・・・
みんなは『美味しい、美味しい。』と言いながら食べていたが、僕は少しクセがキツく感じて普通だったな。(笑)

C【ピーガイヤッサイ(手羽先の肉詰め)】



カナリ美味いです(笑)
星5段階の4あげたいぐらい。

D【ソムタム(パパイヤのサラダ)】



むむっ・・・

トムヤムクン同様に、、、、パパイヤにクセがある・・・・
男性陣的には微妙だが、女性陣はバクバク食べてた。
男の舌には合わないのか?
不味くはないんだけども、好んで食べに行けない・・・

『ソム(酸っぱい)』・『タム(搗く)』

E【魚介肉の野菜炒め】だったかな??



コレもかなりオススメ。
満場一致でスグに料理はなくなった・・・・・
魚の種類は不明だが、肉っぽい食感とエビなどが入っていた。

F【ガイ・ヤーン】



タイでいう焼き鳥。
鳥だけで味わった後に、ソースにつけて食べてみると良いかも。
若干、カレー風味あり?

G【パックブン ファイデーン(空心菜の炒め物)】



これは、野菜類の中で最も美味しかったかも。
コレもスグに無くなったなぁ。

ちなみに、ファイデーンとは、その雰囲気のままで、赤い炎を意味する。

H【プーパッポンカリー(蟹の卵とじ)】



タイでは、『プー(蟹)』・『パッド(炒める)』・『ポンカリー(カレー)』言葉からきており、卵の中に蟹が入っている料理で、蟹はそのまま殻ごと齧り付いて美味しく食べられる。
(※殻もカナり柔らかい。)

この理由は、脱皮後の柔らかい状態の蟹を使っているから?
煮込みまくったとしても、硬いからの状態をあそこまで柔らかくは無理だろう・・・・

まぁ、とりあえず、この料理も美味しい。
是非、丸ごと蟹を食べて欲しい。

I【パッタイ(乾麺)】



タイの『焼きそば』です。
レモンをかけて食べましょう。
海鮮類とレモンってカナリ合うよね。
海鮮パエリアとかでも、レモンはかなり合う。

11【ガパオライス・カイダーオ】



『ホーリーバジル』とも呼ばれる?
とりあえず、米が欲しくなったため、この料理を頼んでいた。

(※ちなみに、僕は写真を見返して知った。ということは?・・・・食べてないです(笑))

12【名称不明(中華麺)】



あぁああ、、、、
最後のメニューなのに、最後の最後で名前が・・・

とりあえず。中華麺風なのだ。
パリッパリの麺が来ると期待したが、現実はそう甘くはなかった。
逆で、柔らかすぎて、ブチブチちぎれるのだ。

これはかなり食べづらかったなぁ。

ということで、紹介は終わりです。

伊藤園 Relax ジャスミンティー 500ml×24本




他にも、【ジャスミンティー】や【マンゴーアイス】なども食べた。
アルコール類も他にもいくつか種類があった。

しかし、写真を撮っていないのでナシで。
でも、案外、タイ料理も悪くない。
クセがあるのは、2種類くらいだろうか。

長澤恵のタイ料理教室




気になる人は、探して行ってみては?
posted by A M I at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洋食を出された時の食べ方とマナーについて・・・・・

今日は、洋食を出された時の食べ方とマナーについて書こうかな。


何故、書くのかって?それは、、、、、、


ちょっと前の記事に、ホテルで食事をしたというのを少し触れていると思うんだけど・・・・





そう、あの世界料理オリンピックで準優勝か何かをしていたそうなんだけど。






この時に、「あれ?マナーとか全く分からないぞぉぉぉおおお・・・・」


というより、僕はあまり外食しない人間であり、且つ、外食するときは和食ばかり。





御箸の持ち方になら、DJ OZMA氣志團のボーカルであり、御箸の持ち方になら定評があるという御箸マスター『綾小路』さんにも負けないはず(笑)





というより、僕も2,3年前に自力で矯正したんだけどね、、、、1日中御箸を持って練習してたらマスターできた。


意外と、『人間やれば出来るもんなんだなぁ・・・』っと実感しました。


まぁ、日本人という事で、海外の人ですらシッカリ持てるんだから。持てないと恥ずかしいじゃない?という事でやってみたんだけど。


今、検索掛けたらそのことについて、、、、このBlogで触れてないみたいだ。


また、今度触れようかな。


とりあえず、御箸を正しく持てたら、、、、、結構な重さの重りすらも持ち上げられるんだ。何キロだったかなぁ。。。。。たしか5キロまで持ち上げられたかな。。。。。


で、洋食に話を戻すと。





洋食では、出されてきた料理のお皿の周りにフォークやナイフがあるんだけど・・・・


・例えば、、、、


唯の例えだけど。


フォーク・スプーン / 料理 / スプーン・ナイフ


という順で置いてあったとすると・・・・(まぁ、スプーンがこの配置はおかしいかもしれないけど・・)


とりあえず、持ってきて貰った料理の順に、外側から内側へという順序で取っていく。


これは知っている人は多いはず。


↑の場合だと、フォークとナイフを取る。


で、食事をしている途中の時は、この2つをハの字の形でお皿の上に置く。


そうすれば、料理を下げられることは無い。


食べ終わった時は、ナイフとフォークを重ねて置いておけば下げて貰える。(この時に、ナイフは刃が此方向きで、フォークは上を向いていて、お皿の斜め右下に置く。)


ただ、国によっては、置く角度は異なることもあるとか・・・・・・


これが分かれば、第一関門は突破できるのかな。




スープ


スープを飲むときは、スプーンを自分側の所から入れて、向こう側へとすくう。


決して、自分側へすくってはいけない。





あと、カップを持ち上げて飲んでもいけない。


何故なのか?まぁ、これには日本料理の味噌汁と異なり、スプーンというモノがシッカリと与えられているからだそうだ。


わざわざ、持ち上げて、口をつけてスープを飲む必要が無いように出来ているんだからそのような行為はしていけない。


あと、音も立ててはいけない。


スープに金属のスプーンが使われているのは、冷ましやすくするためと言われているんだけど、、、、、、金属を使ったら、熱が伝わりやすい金属スプーンが熱くなって飲みにくくならないものなのかな?


ただ、この冷ますという行為。他の国の料理の時でも作法として存在している。


例えば、小龍包


これは、歌手のGACKTさんも好きな食べ物で、まずレンゲに小龍包を取るとその中で、御箸で小龍包に穴を空ける。


[お徳用」 小籠包(ショウロンポウ)30個入 【満月廬】




そうすると、中のスープが出てきて湯気が出ると同時に小龍包は冷まされていく。そうすることで、食べやすくなる。


他には、、、、春巻きなども角かどこかに御箸で穴を空けてから冷ますというのを聞いたことがあるなぁ・・・・・・


まぁ、とりあえず熱いままで出てくるような物には冷めやすくなる工夫をしているということかな。


で、話を戻すと、、、、、スープを飲み終えた後は、スプーンを出して腹を上にして、受け皿に横向きで置いておく。(手前側)


パン


まず、パンというのはかぶりつかずに一口サイズにまで千切ってから食べること。





また、パンをスープなどに付けて食べるのはマナー違反となる。


普通に、考えて汚く見えるからなんだろうね。


魚介類


魚の場合は、肉の時と同様で左側から切っていく。





骨の所をフォークで抑えてナイフで身を取る。



魚の場合、骨は皿の上側へ、身の部分は手前側へ持ってくるようにする。


肉類


肉の場合は、左から切っていくと書いたんだけど、、、、食べる時だけ切るようにする。





切り溜めをすると、、、肉が冷めるし、空気に触れる時間が伸び、触れる表面も大きくなるのであまり良くない。


ワイングラスの持ち方は、よくTVとかでも分かる通りのグラスの脚を持って飲む。





たまに、上の部分を普通のコップのように持つ人がいるけど、、、、それは身体の体温でその部分だけを温めてしまったりするから良くない。その為に、ああいう作りになっているんだから・・・・・


まぁ、僕の親がしていたんだけど・・・・(笑)



っと、軽く触れたけど、これだけ分かってたら難なく食事は出来そうという感じ。



食事を終えた時は、ナプキンを外して左側に置く。


この時に、綺麗に畳むのはあまり良くないらしい。お店側の人に『不満があった。』っととらえられてしまうらしい。


意外と、、、、長いなぁ。時間が掛かった。2つに分けても良かったんだけどね・・・・・


明日は、身体が疲れ果てるまで動こう。
posted by A M I at 01:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

急遽、話題の『佰食屋』に行ってキタァ~~~&出てきた所をテレ朝にインタビューされた。、、、、、

今日は、京都の話題のお店という。『佰食屋』に急遽行ってきましたぁ~~~。


昨日の深夜に、「明日は久しぶりの唯一のOFFだ。身体の疲れを取ろう。。。。。」


っと、思っていたら、、、、、、


LINEで『明日、佰食屋に行こう』と誘われたので。


『誘いは用事が無い限り、ほとんど承諾する』事を僕はモットウにしているから承諾。


朝に起きて、LINEを少しチェックして、着替えて、迎えを待って、しゅっぱ~~~津!!


とりあえず、京阪電車に乗って『四条』で降りて、、、、、、


阪急電車か近鉄電車に乗り換えるんだけど・・・・・・それは忘れた(笑)


行きたい人は自分で調べて欲しい。


で、『四条』で乗り換えると・・・・・鴨川でTV局が撮影をしている。


僕は、あんまり遠くに行かないんだけど、遠くに行くときは結構な頻度でTV局を見る。


大阪に行った時も、見るし、、、、、、京都に行っても見るし、、、、、つい最近では・・・・・


東京に行った時も、2回ぐらいTV局をみたかもしれない・・・


あんまり映りたくないから、、、急いで通り過ぎるんだけど。


今日は、無理だった(笑)そのことは、また後で書こう。


で、『四条』から『西院』へと切符を買う。


ココは、200円以内だったかな?


あとはこの地図を貼っておこう。





この赤いアイコンの場所が『佰食屋』


で、駅をでて僕らは着いたんだけど・・・・11:30に開店で1時間前ぐらいに到着したんだけど、なかなか並んでいる。


『おお!!まじかぁぁぁああ!』っという感じ。


で、寒い中1時間ほど待って、店に入ると・・・・店の後ろに椅子が並べられてあってそこに座って呼ばれるのを待つ。


そして、、、、、ここであることに気付く。


僕は、今週、スノーボードに行ってきたんだけど・・・・日焼け止めも塗らずに20時間以上、日差しを浴び続けた。


そして、帰ってきてから。今日、顔の皮膚がペラペラめくれ始めた。


特に鼻がヤバい(笑)保湿クリームを塗ろうが関係なく、捲れてくる。


酷いもんだ。マスクを持ってきたらよかったと痛感した・・・・・・


で、待ち時間に何をしようかと・・・・


ここのお店のホームページを見てみると、





↑これが、このお店のメインなのかな?






お肉は『黒毛和牛を父親とする国産牛』を使用しているそうだ。


御飯は『国産100%のモノで、白米の甘みを引き出すためにガス釜で炊いている。』





お味噌汁は『京都の亀岡の老舗味噌店の伝統的な製法で作り上げられた無添加の赤味噌を使用。』


御惣菜は、『京都産の旬の野菜を使用。週替わり。』


デザートは、ゼリーだったんだけど・・・・あれは週替わりなのかな?


で、横の客の人は『国産牛ステーキ丼 定食』 ¥980円

を食べていた。

しかも、お肉がトッピングで2倍だったかな?兎に角、山のような形をしていた(笑)


僕らはと言うと・・・・・


もう一つのメニューである。


『国産牛おろしステーキ定食』 ¥980円





何故、これを選んだのかと言うと、、、、、


僕は、あんまり味の濃いタレが好きではありません。。。。。


何故かというと、、、、素材そのもの味を味わえなくなるし、胃にシンドイ(笑)


いつもアッサリしたモノが好みです・・・・


そういえば、青森県だったかな?小学校の時に、授業で素材の味を感じて、『旨味とはどういうモノなのか?』ということを子供に感じさせる食育を行っているらしい。


まぁ、子供の時は舌の味雷が多いから、味を感じ取りやすいだろうし良いと思う。


今の日本人の若者は、御節料理でも中に入っている食べ物が、どういう願いというか意味を込めて入れられているのかという事を知らないので危惧している人もいるのだとか・・・・・


そんなこと、、、、学校教育では習わないからなぁ~~~・・


数の子は、子孫繁栄を期待して入っているんだったかな?。今年、一通り、御品書きを読んだんだけど忘れてしまったぁぁぁああ・・・・・また、見とかないと。


で、話を戻すと。


『国産牛おろしステーキ定食』


定食の内容は、『国産牛ステーキ丼』と同じ。


御飯と肉が別か同じかの違いぐらいかな。


持ってこられた時は、、、、、


肉が薄く切られていて、、、割と量はあった。3段に分けてあって、5,6×3で約17切れぐらいはあったかな?


むしろ、白米が若干足りなくなってしまった・・・・・


お肉もほどよく噛みごたえがあって、柔らかく、食べやすかった。


僕は、いつまでも噛み続けないといけないようなスジがシツコイお肉が嫌いなので、、、、、あれぐらいが程よい感じだったかな。


さすが黒毛和牛の息子?娘?だ(笑)


お味噌汁は、口にした時の感想は、、、、、『あ、なかなか濃い味。というか、伊勢だったかな?何処かに旅行で行ったときにお店で食べたのに凄い似ている。』


っと感じたかな。普通に、美味しかった。


御惣菜は、ホームページとは全く違っていた。


季節があるのかな。デザートは、ラズベリーなのかな?普通に美味しかったんだけど・・・・・


後ろでお客さんが、椅子に座って待っているので、すぐに食べ終えて温かいお茶を飲み、席を立つ。


で、お店の壁を見ると。。。。。


芸人のTKOが来店したサインのような物などがあった。


結構、芸能人が来ているのかな?という印象。


そして、お店を後にして、駅まで戻って自宅に帰ろうと歩いていると・・・・・・・


一人の男性が此方に近寄ってくるではないか。


AMI 『ん??(道を聞かれるのかな?僕らは京都の人間では無いし、ここの土地勘なんか一つも分からないぞぉぉおおおお)』


男性 『すいません。』


AMI (あれ?あれれれ?カメラを持ってるぞ。この人(笑))


男性 『テレビ朝日の者なんですが、今、佰食屋で食事をした人にインタビューをしているんですが、、、、いいでしょうか?』


いいんだけど、、、、、ここで、顔の日焼けがヤバいことを思い出す。


㝢~~~ン・・・・・・・・日焼けで鼻とかの皮が捲れているんだよなぁ・・・・・


連れは、、、『断ろう(笑)』


で、男性の顔をみると・・・・・


男性  『ホントに、少しでいいのでお願いできませんか?少し質問するだけなので。』


相手も、なんとかインタビューをしたそうにしているので、、、、、


押しに弱い僕は、、、、「こんだけ頼まれたら、どうしようか・・・・」


で、何度も頼まれるので、数分考えた結果。インタビューを受けることに。


質問の内容は、、、、


『待ち時間』  1時間ほど

『お肉はどうだったか』 柔らかくて、デパートとかのお肉よりは美味しかったかな?


この時に、僕はスーパーというつもりがデパートと言ってしまったんだ。


デパートはシッカリしているものが良く売られているから、、、、、僕は中途半端に間違ったことを言ってしまった。いざ、唐突に質問をされると答えづらい物なんだなぁ・・・・


お願いだから、そこは恥ずかしいからカットしてくれぇぇぇぇえぇえええ!!!!!!!(笑)


というより、むしろ僕たちのインタビューを没にしてくれぇぇぇぇええええ!!!!!(笑)


他の質問は、、、、、


『友達も来ていますか?』  友達が1時間ほど並んで食べたことがあって、美味しかったそうです。


あとは、、、、、忘れた(笑)


あ!自分が食べたメニューを聞かれたなぁ。。。。


とりあえず、僕はどこを見たらいいのか分からないから、カメラをみたり、、、、、インタビュアーをみたりし、空をみたり・・・・・・・


とりあえず、、、カメラを見てしまったのが『しまった!』っと思った・・・・・・・・


最後に、出演許可みたいな紙を書いて、、、、『絶対に、使われるとは限りませんので。どうも、ありがとうございました。』


と言われて解散。多分、何十組かインタビューをして採用するのを決めるんだろうなぁ。


横で食べたりしていたカップルとかが採用されたらいいのに、、、、、、(笑)


結構、全国区な放送ぽかったから余計にあのテンパり具合が恥ずかしい。


で、帰りにぶらぶらと京都をあるいて帰宅。


まぁ、普通に美味しくて手頃な値段の安いお店で良かった。


明日は、、、、、ナガシマに行かないと・・・・・・今から寝てもあれだから映画でもみながら徹夜で朝まで起きとこうかな。


あと、ONE OK ROCKの『キミシダイ列車』でも聴いとこう~~~。


↓これホント凄いな。再生回数1000万回って・・・・・・





posted by A M I at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

生モミジが驚くべきほど美味しい&海藻ヘアエッセンスで人気というラサーナ見つけた(笑)

今日から、おそらく徐々にBlogの更新が減っていくと思います。


何故なら、休暇が終わってしまったから。まぁ、6、7月まではガンガン更新できるはずなんで大丈夫です。


恐らく、7月あたりからは、疲労と頭使い過ぎて死んでると思うので1、2ヶ月更新無理かな?高校時代にmixiで溜めてた365日日記も恐らく9月で全て無くなってしまうだろうし、大変だ。


今日は、久しぶりに日常生活のことを書こうかな。


今日は、新春早々、健康診断でした。


朝に、トイレを済ませて健康診断に向かうと、、、、懐かしい顔ぶれが沢山。約2か月ぶりの奴もいれば、数週間振りの奴もいたりとなかなか面白かったなぁ。


桜も綺麗で凄かった。





で、久しぶりの何人かで健康診断。


まさかの1発目が尿検査!!。


まさかの全員、トイレを済ませていたためここで時間を喰ってしまった。。。。。。


そして、次に向かったのは、視力検査身体測定


視力があまりに酷かった。(笑)


眼科の人? 『普段はメガネですか?』


AMI 『普段は、裸眼ですね。大半、裸眼で生活してます。』


眼科の人? 『では、測りますね。』


ここで、右目から順に答えていくんだけど、、、、右目が終わってた。(笑)



まさかの0,2!!!!もう片方は、0,5だった・・・・とても、高校生まで視力2,0だったとは思えない・・・・・携帯を手にしてからだと思う今日この頃。


まぁ、今日、新しいメガネが手に入ったしイイだろう。


そして、そのまま、心電図?なのかな。。。。


医者の人の所へ行って、シャツを脱いで、聴診器を当てられるんだけど、、、、、、、どういうわけか俺だけがここで医者の人と色々とお話しをすることに。


医師 『キミ、視力0,2だけど、悪いねぇ〜。メガネしてないけど、大丈夫?』


AMI 『あ、運転するときとかはメガネを掛けてますね。(笑)』


医師 『へぇ〜(笑)じゃあ、もたれないで胸を張って〜。』


で、聴診器を当てられて終わると。


医師 『あれ?その指どうしたの?』


AMI 『これですか?。少し前に、部活の試合で激しく動いてる時に、床に手刀をするような感じになって、指が若干、反対に曲がってるんです。(笑)』


医師 『いや、いつ?(笑)病院には行ったの?(笑)』


AMI 『行ってないですね。(笑)関節がちょっと痛くて・・・・』


医師 『まぁ、痛みでそっちに曲がってるだけで、痛みがなくなったら元に戻るかもね。ちゃんと写真撮って貰えばすぐなのに。(笑)』


AMI 『はい。(笑)』


そして、退出すると、俺よりも後ろに居たやつらが次の診断を終えてた。(笑)


で、この話は終わりで。。。。。。。


本題!!


生もみじ!!


コレが本当に美味しい!!。驚いた。




これの袋を開けると・・・



こんな感じ。


で、開けてみると、、、たったの6個しか入っていない・・・・


漉し餡粒餡抹茶の3種。


でも、食べてみると・・・凄い美味しい!!。実は、餡子が大嫌いです・・・・・


あと、ぜんざいの豆も、、、、粒餡も・・・・あのグチャっと潰れる感じがあまり好みじゃない。食べれないわけでは無いんだけど、好んでは食べないという感じ。


でも、これは本当に美味しかった。中の生地の間にモチモチとする触感のものがあってこれがあるおかげでかなり美味しかった。


中身はこんな感じ。





また、西の方に行く機会があったら、きびだんご生もみじは外せない。


★生もみじ饅頭 12個





あと、今日は、パサついた髪が綺麗になるという事で有名なラサーナを発見。





何で、知ってるのかと言うと母親が持ってたから。(笑)


人が興味を持ってることに興味を持つと色々と知れるから面白い。。。


何か、調べてみると、ラサーナって洗い流さないトリートメント?というのと、海藻エキスを使用しているというのでかなり有名。


でも、髪の短い人には関係ないから女性向けなんだろうな。

驚きの70%OFF!

「Lasana 美髪プログラムセット」で女優のような美髪へ!




あと、今日は、新しいメガネを取りに行ったんだけど、とりに行く途中で友達が財布を電車に忘れたりして大変だった。


気づいた瞬間に、まず、駅員のもとへ連れて行って、駅員と話。駅員のお偉いさんっぽい人がいて、偶然にもその人に話かけてしまい、かなり長い間にわたって説明した。


でも、真剣に話を聞いてくれていたし、イイ人だったなぁ〜。


とりあえず、『忘れ物 受付室みたいなところに行こう。』と言われて、友達を連れて部屋へ。


その途中で若い駅員さんがいたんだけど、かなり連れて行ってくれてる人にお辞儀したりして堅苦しかったから、自分たちを連れて行ってる駅員さんは『結構、偉い人なんだろうなぁ』と思っていると。


周りの学生らしき人たちにやたらみられる。


まぁ、駅員さんに連れられてたら何かやらかしたのかと思われたのか分からないけど・・・(笑)


そして、やっと仕上がったメガネ。





これは良さそうだ。気に入ったぞ〜!!


で、帰りに頑張ったかいがあってか財布がシッカリと駅に届けられてて、良かった良かった。
posted by A M I at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元祖 きびだんご は美味しいな。

今日は、書くことが思いつかないから、父親が今日、岡山名物の『元祖・きびだんご』を買って来ていたので、そのことを書こうかな。。。。。。


『元祖 きびだんご』って知ってる?


多分、関西圏の人より、左側の人や、岡山付近の県に来たことのある人ならしってるんじゃないかな?


『元祖・きびだんご』は本当に美味しい!!!!


小学校の時に初めて食べて以来、近くに行くときは必ずどこかのパーキングエリアで買うほど、好き。


まぁ、外面を載せてみると・・・・・





こんな感じで。桃太郎、きじ、鬼、などの絵がかいてあります。


味にも何種類か存在していて、塩、桃、、、、、、ほか、なにがあったかなぁ・・・・


とりあえず、塩はひとりで食べてると、塩辛くなってきて気分が悪くなるから、一人で食べようなんて食い意地は張らない方が良いと思う(笑)


みんなで分けるの推奨。


普通の味なら、食べられます(笑)


ちなみに中身はこんな感じ。





ひとり、『コッチみんな(笑)』って思ってしまうぐらい見てる子いるけどスルーで(笑)


あ、、、、やっぱり一人はキツイかも、、、(笑)


初めて食べた人は、多分、飽きないから食べれると思う。日分けにして食べるのがいいかな?





とりあえず、今、食べてます。


「きびだんご」だけに、最後に桃太郎のお話を書いて終わろう。


『桃太郎』


むかし、むかし、おじいさんは山へ柴刈りに。


おばあさんは川へ洗濯に。


すると、そこへ、ドンブラコッコと流れてきたのは桃だった。


なんとその、桃から、『おぎゃ―――――――!!!!!!!!!!!!!』っと生まれたのは男の子でした。


なんか、↑の奴で、昔友達が道路で『うぎゃ―――――――――!!!!!!!!!!!!!!!!!』っと叫んでたのを思い出した(笑)


その男の子が、まぁ、後の『桃太郎』です。


桃太郎は、すくすくと大きくなって、おじいさん、おばあさんにこう言いました。


桃太郎 『鬼が島に鬼を退治しに行ってくる。きびだんごを作ってください。』


桃太郎、今思えば凄い少年じゃない?成長スピードが速いのか、知能と体の発育が早いのか・・・・・お婆さんが桃太郎を見つけてから、お婆さんは→お婆さんのままなのに、桃太郎だけが凄い歳をとってる。


そして、鬼が島へのお供として、犬、キジ、サルを味方につけて鬼を倒すという物語。


まぁ、美味しいので、知らない人、食べたことのない人は一度食べてみては?


何か、『きびだんご』にも色々な種類があるんだね〜。全然、知らなかった・・・・・・・・・



<廣榮堂>元祖きびだんご

価格:378円
(2013/2/27 23:41時点)
感想(2件)






<廣榮堂>元祖きびだんご3種セット

価格:1,187円
(2013/2/27 23:41時点)
感想(0件)





<廣榮堂>元祖きびだんご

価格:1,134円
(2013/2/27 23:42時点)
感想(0件)





天狗堂 元祖一口きびだんご 200g×12袋




posted by A M I at 23:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする