A M I Blog > 電化製品関連

自分で【iPod Touch 4G】を分解して【バッテリー交換】を試みる。

いつだろうか・・・



【iPod Touch 4G】を購入してから、7年経つのか。

購入後、わずか1年半後に洗濯機でブン回されて壊れてしまうとは、、、

さすがは日本製!?】SONY製品を誤って洗濯機でブン回してしまい水没させたが助かる。

それから、5、6年経って自分でバッテリーをいじってみることにした。

iPod Touchを分解したことはあるけどもバッテリー交換を試みたのは初かな。



今でも覚えてる、水に濡れたことで異常に熱を放っていた。

この背面をしているのが今までのApple製品で僕は一番好きだ。

さてさて、画面がショートして死んでいるのか電池が死んでいるのかわからないため、とりあえず、バッテリーを取り出してみた。

僕が使ったのは、、、、、

@【ドライバー】

A【ドライヤー】

B【カッターナイフ】

C【吸盤】



想像以上にネジが小さいので、小さいドライバーが必要。



分かるかな?
(※このネジの部位ごとに色がついてるんだよね。)

赤と青の。

端と中でどっちが、どの色のネジなのかは忘れた(笑)まぁ、適当にやればいけるでしょ。

でだ、注目して欲しいのは、上の写真であげたバッテリーが付いている状態のiPodのバッテリー。
真上から見ても、膨らんでいるのが分かるよね。

この膨らみのせいで。ネジが緩んだ瞬間、ネジが弾け飛んだ。


(Wikipedia : ケンシロウ)

お陰様で、ネジが1本無くなったよ・・・・

やはり、バッテリーが普通でないことは、ここから分かる。
(Amazonでバッテリーを注文ダァ。。。。)

Sato Commerce iPod Touch 第4世代 互換バッテリー 3.7V 929mAh 工具セット

新品価格
¥1,680から
(2017/7/11 15:41時点)



バッテリーを取り外したいところなのだが、どうにも、ハンダづけを溶かす必要があるらしい。

今の時代、ネットがあるので、BlogやYOUTUBEで海外や日本人の方の分解の仕方を調べ上げて、理解した上で素人ながら挑戦してみる。

もともと壊れているものだ、失敗してもマイナスにはならない。



ハンダゴテを使用して、溶かす。
この部分で失敗してしまう人が多いようだ。



なんとか、バッテリーの取り出しは終了。



どうやら、両面テープか何かで付いているバッテリーを取り外すときに、傷つけたようで、膨らみがなくなっていた。

取り敢えず、これでバッテリーの取り外しが終了したので、バッテリーを手に入れたら、次回は取り付けてみたいと思う。

これで復活してくれると嬉しいのだけど・・・・・

Sato Commerce iPod Touch 第4世代 互換バッテリー 3.7V 929mAh 工具セット

新品価格
¥1,680から
(2017/7/11 15:41時点)


posted by A M I at 15:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Apple製品を落として画面が割れた・・・・初めてだ。【iPod Touch】

ついにやってしまった・・・・

今まで、色々と落としてきたけども、ついにコンクリートに落とした勢いで負傷を負ってしまった、機器が一つ。

前回は、水攻めの刑で若干回復するも、それが致命傷となり、再起不能の状態へ落ちた【iPod Touch】だったが、今回は、、、、、、コンクリ叩きつけの刑で無事○亡。

手からスルッと、落ちただけなのにだ。。。。。

やはり、角から落ちると、画面がいくようだ・・・・



まぁ、6年近く使ったため、正直、十分な活躍をしてくれただろう。

今は、この割れをいかに隠すか考え中・・・・

落とす前に【バンカーリング】と【カバー】を装着しておくべきだったと後悔している。

BUNKER RING 3 (全5色) バンカーリング iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia/スマートフォン・タブレットPCを指1本で保持・落下防止・スタンド機能(ジェットブラック)




スマートフォン用 リングスタンド 2 ステンレス仕様 (SILVER)




【フル・ブルーム:MERCURY コラボ】 Full Bloom ロゴ入り高品質スマホ用 コンパクトクロス & MERCURY RING セット コラボモデル マーキュリーリング ホールドリング スマホ リング 落下防止 携帯 リング iPhone Xperia Galaxy 各種スマートフォン対応 ブラック ゴールド(FB_R_BG)




バンカーリング スマートリング リングスタンド Matchnine RING O(リングオー) [光沢:ブラック] バンパー スマートフォン iPhone スマホ 落下防止 ホルダー スマホスタンド リングホルダー バンカー リング




Captain America マーベル キャプテンアメリカ シールド バンカーリング スマホリング RING HOLDER iPhone/iPad/iPod/Galaxy/Xperia [並行輸入品]




(※バンカーリングって今では、こんなにも種類があるのかよ・・・・)

隠し方で思いついたのは、、、、、

よく、画面に貼るけども、画面以外の部分に柄があるカバーってあるよね?

あれを使って上手いこと、隠そうと思っている。
(※こういう感じのやつで・・・⬇︎)


>【ディズニー アナと雪の女王 スマデコール ステッカー】アナ/エルサ/雪の女王/iPhoneSE/SE/iphone5S/iPhone5C/iPhone5/iPhone/アイフォン/アイフォン5/5/disney/ケース/カバー/スマホ/シール/背面フィルム/5S/アイフォン5S/フィルム/スマホ/iPod touch5/touch





>iPhone 6s/6用 ディズニー 衝撃を軽減する液晶保護フィルム【iPhone6s iPhone6 ディズニー フィルム Disney ミッキー ミニー オシャレ かっこいい シンプル iJacket リトルグリーンメン トイストーリー モンスターズインク】




まぁ、また今度、探してみよう。
posted by A M I at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【さすがは日本製!?】SONY製品を誤って洗濯機でブン回してしまい水没させたが助かる。

今回は、またもや、、、、やってしまいましたよ。

iPodに次ぐ、音楽機器の洗濯。

因みに、前に洗濯機でブン回したのは現在こうなっております。⬇︎

iPod touch又はiPhone が水没したら。
(※5年前の記事なんだコレ・・・・月日の流れは早い。。。。)

(※あと、LINEが出たばかりの時期ということもあってか、LINEの通知数がカナリおかしい。(笑)コレは4桁超えて5桁まで行ってるな。)

【現在のiPod Touch】







(※電源もつかないし、役にも立たないので、分解して遊んだあと放置。)

(※iPhone 4Sも色々と試したことあるんだけど、コンクリの壁に叩きつけても壊れない。
まるで、念で保護されているのかと疑ってしまう程の強度だ(ハンター✖︎ハンター知ってる人は通じる?)⬇︎)





さてと、【Apple】の話はさておき。

洗濯してしまった、【SONY製品】の話を。

因みに、コレです。



性能は、防水機能はついているが、5分以上水に浸すとヤバいとのこと。
お風呂場でも、どこでも気軽に音楽機器とBluetooth機能で接続することで聴けるという代物だ。

僕は、家にいるときは、永遠とつけている。
(※オススメです。丸いので、全体的に差がなく音が出る。)

ソニー SONY ワイヤレスポータブルスピーカー SRS-X1 : 防水/Bluetooth/NFC対応 ホワイト SRS-X1 W




そんな、コレ。

朝に、『どこいった?まぁ、いいや。』と放ったらかしていると 洗濯機の中で何やら物音がする。

ゴロゴロゴロゴロ・・・・・

『もしや・・・・・悪い予感が頭をよぎる。』

案の定入っている。

しかし、洗濯機は、すすぎに入り、再び水を洗濯機へと注ぎ始める。

『正直、洗剤と一緒にぶん回されているなら、今取り出さなくてもいいか。どうせ潰れてるだろ。』

『家に帰っても、潰れてなければ、記事にしてやるわ。』

こんな些細な気持ちで放っておいたわけだが、夜に見てみると。。。。。

『濡れてる・・・・』

『これ、イケるのか?』

半信半疑で、電源をつける。

大丈夫だ、昔のiPodみたいに電源オンと同時に【ブチっ!!・・・・チ〜〜〜ン。】ということもない。

そして、iPodと接続するも、しっかりと聴こえる。

凄いな。流石だわ。
(※日本の工場で作られているのかは不明だが・・・・)

以上(笑)



この間、このような飴をプレゼントで貰った。
(※意外と、ホワイトデーのお返しに使えるのかもしれない。)
時間があれば、いつか記事に。
posted by A M I at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

~ MAC BOOK を2万円分、交渉で値切ることに成功 ~ 【電化製品】

『電化製品はそのままの値段で買うな』

↑の言葉を聞いて、「あ〜〜あれね」っと思う人もいれば、「何を言ってるんだこいつは・・・・」と思う方と色々いることでしょう。





単純に言うと、店頭に置いて出ている「表示価格のままで買うな」っということです。


ただ、大切なのは、【値引き交渉】をするにしても、店のことをあまり詳しくない知らないであろう【アルバイト君】に言ったところで意味はないので、その店舗などで最も位が高そうな【責任者】の方を見つけるか・【アルバイト君】に呼んでもらうのがBESTだそうだ。


僕は、【iPod Touch】 も 【iPad Air】 も値引きされいる値段で買ってきたんですが、、、、

iPad 64GB Wi-Fiモデル MB294J/A

中古価格
¥8,500から
(2016/11/26 23:42時点)









今回、【MAC BOOK PRO 13インチ Retina】 を購入したいと思ったわけです。


ところで、Windows を持っているのにもかかわらず、どうしてMACが必要となるのか?


その理由は、「アプリ作成」をしたいからです。


そのために購入を決め。。。。。スロットでは、ハイエナのごとく800ハマり・900ハマりの「アナザーゴッドハーデス」に手を出したり、、、「北斗転生」においては、即前兆狙いの日々を数日間、続け。。。。どうにか資金は用意できた。


所持金16万円。


さて、ここで買おうと思うわけだが、MAC BOOKにも種類が豊富にあるわけだが、、、僕の身の回りにはパソコン関連に非常に強い人が多く、見積もりや・アプリ開発における必要なスペック・将来性を考えて購入すべきものを決めてもらったわけだが、、、、、


MAC BOOK Air は軽いが、💻PCが熱を大量に出した時に、冷やしてくれる奴が付いていないために長時間の作業には適さない。また、熱で落ちたりもすると・・・・・


しかし、MAC BOOK PRO であれば、冷却システムが備わっている。また、起動も一瞬でできるということで、PROを購入することに。


値段が16万円と高いのなんの・・・・・・


とりあえず、学生用のサイトに行くと・・・・MAC BOOK PRO は税込みで15万円は超える。


大人であれば、16万を超える。


さて、ここでネットで買うと、、、、15万円で買えるわけだが、友人と【どこまで値下げできるかやってみるか】


っと、友人の車で電気屋さんを回り交渉することに。


1軒目・・・・置いてない。

2軒目・・・・置いてない。


どうしようかと思いながらも、話を車でする。


僕  「電化製品っていうのは、値下げされてもいい値段で表示してるらしいなぁ〜」


友人  「そうそう。だから、そのままの値段で買ってたら勿体ないで。車もそうやし、俺の親は友達の車買うときに値引きをめちゃくちゃ交渉するから呼ばれるらしい(笑)」


僕   「じゃあ、通常価格からどこまでいけるか楽しみだなぁ。ただ、Apple製品っていうのは、値引きができないってよく言うらしいな・・・・・周りの声を聞いてると。【値引きは諦めろ】とも言われたけど、。。。。」



そうこうしているうちに・・・・


3軒目・・・・・MAC BOOKは、、、、、、、、、置いてる。
(*某有名家電製品チェーン店)





さて、交渉開始の時間開始だ。
(他の人にも、LINEで結果報告待つと言われていたので、いざ開始)


僕  「すいませ〜ん。ちょっといいですか?」


定員さん 「はい。」

(なんと、ここで既に【アルバイト君】ではなく、店舗の【担当者】らしき方が来てくれる。)


僕   「これが、MAC BOOK PRO の13インチですよね?」


店員さん  「そうですね。」


僕   「で、あの、これってどこまで値下げできましたっけ?」


もう面倒くさいので、直球で聞きます。


すると、、、『はい、来ました。】とは言わんばかりに、速攻で電卓を出し、計算を始める。


この時に、「やっぱり値下げを要求された時の準備はできてるんだなぁ〜〜〜」っとしみじみと感じる。


店員さん  「え〜〜〜。16万のところをですが、、、税込みで157000円で・・・・・」


消費税で1万も取られるのかよ・・・・・


友人   「・・・・・おかしいな。。。ネットでは147000円ぐらいで買えるんですけど、、、値引きしてこれっておかしくないですか?」


事前に僕らは各ネットサイトを調べ、印刷済み。
(*ネットよりも安くならないのなら、わざわざ電化製品を買いに行くメリットないぞ・・・)


それを魅せる。


店員さん  「少しお待ちいただいてよろしいですか?」


とレジのパソコンへと行く店員さん。


帰ってくると、、、、



店員さん  「これは、学生・教職員用のやつですね。」


友人    「そうですね。それより安くならないんなら、こっちで買いますよ?」


店員さん  「え・・・うん、、、では、この価格から引かしていただいて、、、、144744円で。」


僕   「え?それだけしか安くならないんですか?某店では、30万のMAC BOOKが5万円引きされるそうですよ。」


(ちなみに、上述の件は、ネットで調べたらBlogで【MAC BOOK 値引き成功】と書いていた人がいたので、そのことを自分が聞いてきたかのように伝える。)


定員さん  「す、、凄いですね・・・・」


某店の話に、後ずさりする店員さん。


すると、、、ポチポチと計算を再び。


店員さん  「もうこれですね。これ以上は無理です。もし、、、これでダメだというなら、他店に行ってください。」



出された価格は、142000円(税込み)


うむ。かなり頑張ってくれているし、これが限界か?


僕    「その端の2000円をどうにか消せませんか?」


店員さん   「うぅ・・・・1000円ならなんとか・・・。Appleから言われていて、引けるのも結構厳しいんですよ。」



やはり、Apple製品というのは、値引きしにくいようだ。


この時に、僕と友人は「まだ、もう1000円いけるな。」と確信したが、もうそろそろ店員さんが可哀想になってくるので、2万安く買えるということで決定。


僕     『ありがとうございます。それでは、この価格でお願いします。』




結果、気持ち良く買うことができた。


このカバーも非常に気に入ってて、購入。








デザインがいいよね。



(※色々と種類があるので、Amazonで探してみると良いかも。)


※是非、10万を超えるような買い物をされる方は、そのままの値段ではなく、値引き交渉の果てに買うことを勧めます。
まぁ、交渉術・会話術を高めるためにやっている人もいるようですが。
posted by A M I at 23:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | 電化製品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超オススメの魔法瓶(ポット) Tiger 【電気ケトル PCF-A】是非、使ってもらいたい(笑)

今日は、先程、小腹が空いたので家で【カップラーメン】を作っていたわけですが、、、

ふと、この便利さに気づいたので、記事にして紹介。

これを読んだ方にも是非、購入して貰いたい商品。
(*買って後悔することはないと思います。)

その商品とは、、、、

じゃじゃ〜〜〜ん。





さてさて、このポットですが皆さんに紹介しようと思いましたら、、、、実は生産終了している商品なようです。


しかし、この商品の素晴らしさを教えましょう。

タイガー 電気ケトル PCF-A


タイガー 電気ケトル 「わく子」 ホワイト 800ml PCF-G080-W

新品価格
¥3,465から
(2016/7/18 23:55時点)




これ、凄いです。


本当に便利です。


このポット、中古価格がまさかの1万円超え(笑)なぜ?????


兎に角だが、オススメポイント

@蒸気量約70%カット「省スチーム設計」

A沸とう完了までカップ1杯分が約60秒!

飲みたいときに、飲みたい分だけサッと沸く!

スイッチを入れてから自動で沸とうがとまるまで、カップ1杯分(140ml)がたったの約60秒のスピード沸とう。

↑これ。便利過ぎて驚きます(笑)

いちいち湧かせるという作業が面倒だと思われるが、ポットに水をパパッと入れて、他の作業を少ししている間に高速で沸騰。

即座にカップラーメン作れるという代物。(コーヒーでも紅茶でも作れるけども・・・)

B「ワンタッチ着脱ふた」

つまみやすくて、楽に着脱できます。
たまに蓋がパカパカ開くだけで、給水するときに鬱陶しい商品あるでしょ?
(*これは蓋が瞬時に取れるので、片手で支える必要なし。)


C水量窓つき樹脂ボディの軽量ケトル

水量窓つき樹脂ボディの軽量ケトルで、見やすい水量窓つき
本体が熱くなりにくい樹脂ボディの軽量ケトルです。
本体が熱くなりにくい二重構造の安全設計。軽量なのでらくにも注げる。

D「転倒流水防止構造」

万一倒れてもお湯もれをおさえる構造です。
※給湯ロックボタンがロック状態になっていても、本体を傾けたり倒すと注ぎ口からお湯が流れてやけどのおそれがあります。


もうね、手軽に扱える代わりに、いちいち給水するという面倒くささがありますが、沸騰の速さがそれをカバーし便利化された一品。


去年からずっとこれ使ってます。

2色しかないと思ったら【Amazon】に他にもあったので載せておこう。

タイガー 電気ケトル 「わく子」 ピンク 800ml PCF-G080-PS




タイガー 電気ケトル 「わく子」 コーラルオレンジ 800ml PCF-G080-D




タイガー 電気ケトル 「わく子」 ホワイト 600ml PCF-G060-W




タイガー 電気ケトル 「わく子」 スノーレッド 800ml PCF-G080-RS





それにしても、こんな便利なもの出してからに、、、、、株価を見ようと思ったら上場していなかった。
まじか・・・・・


というより、相場にやられているのか、会社が出てくると上場しているかをすぐに確認してしまう。
やばいな。
posted by A M I at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 電化製品関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする